まちカドまぞく 舞台探索 @聖蹟桜ヶ丘周辺 | 40あwるc の日記のようなもの

40あwるc の日記のようなもの

日々の出来事や趣味を書いています…4年間長崎に転勤していましたが現在は東京にいます。記事の更新は少しサボり気味で更新の間隔が開いてすみません 。ブログを見て下さる皆様…コメントを頂けるに越したことはないのですが私の記事等に関係のあること以外はご遠慮下さい。

記事に目を留めて下さりありがとうございます!!<(_ _)>

今回は今期放送中(2022年4月現在)のアニメまちカドまぞく2丁目の舞台探索に行きました。


まちカドまぞくといえば多摩市・聖蹟桜ヶ丘周辺や多摩川が舞台で主に河川敷などが作中で登場ており私が現在住んでいる所から比較的に近く気軽に行ける場所なので行ってみました (^^)

そもそも…ですが今回の作品は2丁目だけに第2期ですよね…何故、1期の放送中(2019年)に舞台探索をしなかったのか?と疑問を持つ方がもいらっしゃるのではないでしょうか?

理由はそもそも第1期の放送中、私は長崎に住んでおりましたので物理的に舞台探索することが叶わなかったのです… _φ(・_・


そんなこんなでいよいよ第2期の放送も始まりましたし今まで行けなかった分も含めて第1期で登場した場所を中心に舞台探索をしましたのでよろしければ最後までお付き合い下さい!<(_ _)>

第2期(2丁目)の放送を東京の地で観ることができてとても嬉しいです!!


さて、早速作中で登場する場所に行ったのですが必ず特定したい場所は第2期のOPに登場する聖蹟桜ヶ丘周辺を一望できる風景でした。

ふむ、こちらは良く再現できました (^^)

新しいビルが建設されていたり多少の違いはありますがほぼ同一の場所からの風景だと思います。

ただ、この場所は普通の住宅街にあり探すのに少し手間がかかりました。

この場所、街は一望できるのですが金網が設置されており最初は分かりにくかったです。

撮影は風景に金網が入らない様に上手く工夫して撮影しました (^^)

↑ちなみにgoogleマップではコチラになりますので参考にして下さい。ただ、もし行かれる場合コチラは住宅街なので近隣の方に迷惑がかからない様に行動下さい。


続いていろは坂の途中で撮影した風景。

こちらも良く撮れました (^^)


いろは坂を下ると川があるのですがこちらの河川は多魔川ではなく大栗川という河川です。

雰囲気はありますがそこまで再現できませんでした。またすぐに土手があるので地積的に同じ様に撮影できませんでした。




ここでせっかくなので聖蹟桜ヶ丘駅へ行きました。聖蹟桜ヶ丘駅周辺は多数のアニメの舞台となっておりますが今期放送中の作品ヒーラーガールでも登場していますので探索してみました。

まずは桜ヶ丘駅の出口付近。

ふむ、まぁまぁですね…残念ながら藤井かなさんはやってきませんでした。


駅出口からすぐの場所の風景。

こちらも良く再現できました (^^)


五城玲美さんと森嶋響さんがいた場所

背景は違いますが特徴は掴めるかと。


最後が改札を出てすぐのパン屋さん

まぁ、同じ場所です。通行人が多かったので撮影に苦労しました…f^_^;)

実はコチラのパン屋さん、だいぶ前にアニメ一週間フレンズとのコラボ商品を販売していまして…

久しぶりにたまコッペが食べたい…と探しましたが残念ながら販売していなかった模様 (-_-)


実は聖蹟桜ヶ丘駅周辺については以前も当ブログにて記事にしておりますので興味のある方はコチラ(クリック)をご覧下さい。

ご覧になっていただけましたか?

(´-`).。oO(まぁ、古い記事ですよね…一体何年アニメオタクをやっているんだ?と思う方もいらっしゃるかもですね?


聖蹟桜ヶ丘駅については以上になります。




続いてはいよいよ多摩川河川敷です。

こちらの河川敷は聖蹟桜ヶ丘から徒歩で10分ほどの場所になります。


場所は違いますがまずはの看板!

本当はですよ。


関戸橋周辺です。

現在、大規模な工事をしており近くで撮影できませんでしたが同じ場所です。


シャミ子さんとミカンさんがいた橋の下

遠近感は違いますが同じ場所です。


土手を上がった所にある道路と階段。

良い感じに再現できているのでは?


土手の上にある道路

工事や建築中のビルがありだいぶ景観が違く感じますがこちらも同じ場所です。


関戸橋から少し下流へ行った所で撮影した対岸の景色。

これは中々良いのでは?


続いて関戸橋を府中方面に渡り少し上流へ進んだ場所

作中では府中四谷橋の橋脚が目立っておりますが現実に同じ場所へ行くと橋は遠くにあります。(※赤◯が府中四谷橋)


ここで私も第2期・第3話のシーンを真似て千代田桃さんの様にねこまつりTシャツを着て撮影 (//∇//)

おそらく…多摩川河川敷の作中で登場したこの場所でねこまつりTシャツ着て撮影したのは恐らく私が初めてではないでしょうか?

(´-`).。oO(だからどうということはない自己満足です。


そして、実はこのTシャツは自作です!!


こんな斬新なTシャツ売っている筈がない!!と勝手に思っていましたし…デザインも文字だけなのでハンドメイドしました _φ(・_・



ところが…後で調べたら普通にネット販売されておりました!!Σ(゚д゚lll)

マジか!? ∑(゚Д゚)


まぁ、どちらにしてもネット販売なのでポチったとしても手元に届くまで時間はかかりますし、無地のTシャツを含む材料費は実際の商品の価格の半額以下で作ることができましたので結果オーライということでお願いします…f^_^;)



最後にここからは聖蹟桜ヶ丘からだいぶ離れた場所になります。


まずは作中でたびたび登場した多摩モノレールの高架橋

じつはコチラの場所はだいぶ上流に上がった立川市にあります。


続いて多魔 健康ランド

高幡不動からだいぶ離れた場所にあるお風呂の王様多摩百草店になります。


まだまだ細かい場所は多数ありますが以上で舞台探索は終わります。

ちなみに余談になりますが私が推しているキャラクターは小倉しおんさんです (^^)

メガネをかけているから良いという単純な理由ですが今後の活躍を期待しています。


実は今回の舞台探索については天候や時間の関係もあり1日で巡りきることができず2回に分けて巡りました…f^_^;)

尚、毎回お伝えしておりますが今回の舞台探索についても他の方々が書いたブログ記事を随分参考にさせていただきました。そして、私の記事より事細かく書かれておりますので物足りない方は是非、Google検索などで『 まちカドまぞく 聖地 』で検索してみて下さい。

しかし、今回は第2期に登場したシーンも少なからず掲載できましたので個人的には満足しております (^^)




 〜 オ マ ケ 〜

追記ですが秋葉原アトレまで行きごせん像様に会ってまいりました (^^)

流石は魔族…悪い顔していますねぇ…

アトレではキャラクターパネルなどもありましたので撮影しました。

ねこまつりTシャツで桃さんと撮影 (^^)





もうすぐ終了してしまうとのことなので行ける方は是非行ってみては?





 〜 次 回 予 告 〜

何と!近々、ヤマノススメ関連のスタンプラリーが始まります!!

詳しくはコチラ(クリック)




これ!こういうのを待っておりました。コースを見た限り私の様なオッサンにとってはかなり体力的に敷居の高いスタンプラリーになることは必至ですが先着順のプレゼントもある様なので是非、トレイルランでチャレンジしたいと思っております!!


…ということで、次回もお楽しみに!!


では!(^-^)/



★40あwるc★