間接照明にチャレンジしてみる | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

またまた本渡の花屋・クローバーの話題です

 

クローバーには悩みがありました。プリザーブドフラワーやアートフラワーアレンジを置いている重要な棚が照度不足で暗いのです。店舗の作りの問題でそう簡単に照明を増やせないのが悩みの種で、どうしようかと店長の淀川くんと沈思に耽っていたのでした・・・

 

ま、悩んでも仕方ないかということでホームセンターに買出しに行き、ちょうど良さそうな照明器具を購入してみたんです

 

IMG_20170120_175140171.jpg

このように暗い感じの棚だったんですが

 

IMG_20170120_175140497.jpg

ライトを点けるとご覧のような雰囲気になりました。狙っていたわけでは無いのですが、結果的に間接照明のような感じになって、アレンジやガラス容器などが少し高級そうに見えます・・・よねはてなマーク(スマホカメラの性能が良すぎて明るく写ってしまうのでわかりにくいですが)

 

IMG_20170120_175140984.jpg

遠目にもその一角だけ何やら賑やかそうに見えるようになり、これからお客様の目を引いてくれるのではないかと期待しているところです。3月商戦での主戦場がこの棚ですから頑張ってほしいですねニコ

 

 

余談ですが、三菱製の100w出力タイプのLED電球は4000円以上したのに、DOUSISHAという富山のメーカーのLED電球は同じ出力で1600円。安いほうを買って使ってみましたが、明るさには変わりない模様。中小メーカーは安くしないと大手量販店に置いてもらえないとかあるんでしょうかね???