20年ぶりの自転車 | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

チャリンコに乗れば風と間違われるほどの勢いで熊本市内の街角を走っていたのは遠い昔

 

IMG_20170119_172204751.jpg

ちょっとした用事で植田自転車さんへやってきました。用事は30秒で済むような事だったのですが、ひょんな話から電動自転車の話になって私が電動自転車に乗ったことが無いと話すと・・・

 

IMG_20170119_172205055.jpg

店主の浩蔵さんが試乗者を持ってきてくれました。このサービス精神の良さが持ち味な浩蔵さんなんですよねニコ

 

 

実は高校卒業以来ほとんど・・・と言うより、まったく自転車に乗っていなかったので、約20年以上ぶりとなります。最初のひとこぎ目なんかフラフラしてしまいましたが、しばらく乗っていると感覚を思い出すものです

 

『休養村センターまで登っておいでよ』

IMG_20170119_172205545.jpg

と言われて近所の坂道に来ました。この坂道は普通の自転車なら押して登るしかないほどの球坂です。いざ電動自転車でスタートしてみると、頂上まで一度も立ちこぎしないで登りきる事ができて電動自転車の実力を見せ付けられた思いです

 

久しぶりに自転車に乗ってみると、風感じながら走る感覚がこんなに気持ち良いのかとビックリします。趣味として自転車に乗っている方が多い理由を少し感じることができました。

 

 

浩蔵さんからすると、私のように自転車から完全に離れている人が多いので、このような機会に積極的に自転車に触れてほしいとのこと。そうすれば高齢者になって自動車の免許を返上した時に自転車への切り替えがスムーズに行き、事故の減少につながるという遠い将来も見据えた事を考えられていました。

 

これから私も折に触れて自転車に親しんでみようかなと思いますニコ