未知のことわざ | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

部活が無かった長男のまーくんは家に帰り着くなり宿題に取り組んでいます

 

が、しかし

 

国語の【ことわざ】や【慣用句】の宿題に四苦八苦している様子で、嫁さんに助けを求めています。そしてある問題にたどり着いた時に嫁さんも私にヘルプを求めてきました

 

問:次の【  】に入る言葉を書き入れなさい

【  】で鼻をくくる

 

・・・・・・・・・・・・はてなマーク

 

 

私もさっぱり答えがわかりません。こんなことわざってあるんですかはてなマークはてなマークはてなマーク

けっこう本は読むほうですけども見たことないですし、小学4年生の宿題とは思えない難易度です。

 

正解は 【木】で鼻を括る というもの

いやーこんなことわざがあるとは勉強になりました

 

 

では次の問題です

【  】をひっぱる(人のことを邪魔しようとすること)

 

これは簡単な問題ですが、まーくんに覚えてもらわなければいけないので実演して覚えてもらうことにしました。モデルはそうちゃんです

 

IMG_20170118_172402589.jpg

 

『わかったニコ』 と力強く応えるまーくん。これで【足】をひっぱるという慣用句は忘れないでしょうね音譜

いやぁ、意外と難しい宿題をやってるものだと感心した私です