Chapter 1632: サイクルの狭まり | Jet Stream

Jet Stream

自分と向き合うって、何でしょうかね?
ともすると破壊的なことになりかねぬ。

今週は久々に6時起きが続いた。こんなに早起きが続いたのは時のじゃぱん政府がサマータイムを推進するという実にフザケたくだらない企画を打ち出して、そしてそれにどーいった理由からか前職が変な乗っかり方をして朝7時半始業令を打ち出したとき以来。

だけど別に夜寝るのが早まっているのかといえばそんなわけではないので、まあツライことツライこと。

 

昨日金曜にもなると、電車なんて座った途端に睡魔が襲来してくるんですね。

お仕事にも影響を及ぼしてきて、特に午後なんて実に危なっかしいひとときとなった。まさに社会的な何かを失う危うさと隣り合わせ、ってやつでしたね、本当に。

 

今の家は会社まで結構距離があり、出社日朝起きるのはこの時間になる。

で、今の季節ってあの時間暗くて寒いんですよね、当たり前だけども。コレだけでやる気がだだ下がり。実にテンションの低い状態となるわけであります。

コレが週5続いたのをよくぞ切り抜けたと思う。

プレミオ以降在宅勤務が広がってきて自分も通勤が省略される恩恵に浴してきている中なので、その反動もあったんでしょうね。

あの当時は若かったし、サマータイムというだけあり夏限定の企画だったので朝6時の時点でずいぶん明るかったのもあるのかもしれないが、まあコレだけが理由ではないのは明らかだろう。

 

ちなみに先週は週5出社だったのかというと、そういうわけではない。毎日朝6時に起きるようになったのは、自分の出社以外にも奥さんのお仕事がいよいよ子育てによる短時間勤務という旗印が通用しないくらいにデンジャラスな状態になったというのもあるんです。

直近で締め切りを切られる、そしてチャッチャと済ませられる性質ではないモノが目白押しなんですって。だから朝早起きして朝食後即在宅勤務のスタートとしている。

 

で、自分はよほど酔っぱらっている、あるいは疲れ切っているのでない限り周囲に起きてる人がいると目が覚めてしまう人間なので、起きちゃうんですヨ。特に朝は。

今回の場合奥さんと別の寝室で寝てるにしても、トイレの流す音や、ひどいときだとスライド式ドアの開け閉めや階段の上り下りの物音でも起きてしまう。

だからダルくても、またそこまで必要なくてもいずれ6時には起きてしまうんですね。

で、それ以降どーにも眠れそうにないから2人分の朝食を作りに早々にキッチンに立つ、と。コレぞ円満家庭へのステップ、ってやつ…ですかね?

どうも少なくとも来週いっぱいはコレが続くようなので覚悟して過ごさないとですね。

 

昨秋に受けた資格試験の合格が判明したので、次の夏に受ける試験のターゲットが確定した。

英語力が問われるタイプの試験なので、生活習慣に計画的に英語を取り入れようと考え、メインの新聞を日刊紙の宅配から英字新聞の週刊版に、昨年末頃から変更している。

合格確定もしてない中で見切り発車の格好ではあったが、自己採点の結果恐らく大丈夫と踏んではいたので。

小手調べ程度に来月から2回連続でTイックも受ける予定で、まずはここで効果がいかほどかを見たいところ。

 

で、大きく変わったような話題に見える話になるが今年元旦に地震が能登半島でありましたよね。

もともと今の家に引っ越す前後から、非常用グッズを入れる袋をそろそろ買っておかないとという話が出ていたんだが、この地震の影響でようやっとゴ〇ラのごとく重い腰が上がった。

ただ通販サイトの検索に入ったところ、結構コレって相場高いんですね。2人用1週間分の消費財だと2万くらいか。あと自分と同じような考えや行動の御仁が世の中に多いのか、このグッズって売り切れや配送時期が半年後とかいうのも少なくない。

相場が高いのはこーいう世の中ということで足元を見たような輩も少なくないからなんだろう。

 

そこで目を付けたのが、新聞なんです。

自分が英字新聞を読むタイミング以外で普段読んでる経済紙ではなく、名古屋にある今年の干支の球団を持ってる地方紙の系列紙。よく家の郵便受けに無料試読のご案内というのが投函されるんだが、今週初めに再びコレが投函されてるのを見てハッとした。

6ヶ月以上購読すると非常用袋がもれなくもらえるんでしたね。コレを利用しない手はない。非常用袋がいつ届くのかは知らぬけど、まあコレについてはもしものことが起こる前に届くのを祈るしかない。

別にこの球団が好きというわけでもないし、この新聞の書き方には軽さを感じることがあり、論調にもそこまで共感してるわけでもないが、まあ世の中の動きくらいは知らないとという意味ではじゃぱん語の新聞に触れること自体大事ですからね。読むのにそこまで時間はかからないから英字新聞を読む時間もそれほど減らないだろうし。

 

…かくして、時間、出費ともにキツキツになる生活サイクルの流れができてしまってる、ってわけです。

いかがはせん。

とりあえず昨年後半のような慢性的体調不良だけは避けなければ。