Chapter 1627: 年の別れ2023 | Jet Stream

Jet Stream

庭の片隅で、
チンチロリ~ン♪
って、893がどんぶり持って遊んでるわね。

今日が年内最後の勤務日だった。

例年と比べても遅いお仕事納め。その分お仕事始めも遅く成人の日後になる。休みがちゃんと取れて良かった。


今年も残すところ2日。まあ小さい子供のいる中では掃除がどれだけできるのかはあまり期待できそうにはなさそうですね。ぼちぼちでやっていくしかないか。


で、このブログとしても今回が恐らく年内最後のコラムとなるのではと思います。


今年一番のイベントといえば、やはり春にあった引っ越しですね。近距離の部類に入る引っ越しではあったものの、生活基盤が変わるというのはやはり一大イベント。そして小さい子供を連れてのコレの準備は過酷をきわめた。何年か前にHKがマイホームを持ったときと前後してお子さんが生まれたとのことだったが、そのとき彼はどうしてたんだか。生活の落ち着いた今振り返っても全く信じられぬ。


思えば、ここらへんから体調の変化の芽は生まれはじめてたのかもしれないですね。

で、特に今年の後半は体調に難ありの状態が続いたのがコレまでになかった事態。そして肉体的な問題がメンタルに波及し、公私ともに影響が出てしまった。暮らしにヒビはどうにか入らずに済んだが。

特に今の家から会社まではDoor to doorで100分近くかかるため、睡眠時間が5時間切るんですよね。肉体面についていえばコレが原因ではと思うところ。

まあコレについて今週奥さんと侃々諤々の゙議論になって、前回コラムで触れたすき間風がますます強くなったってのはあったんですけどね。よりによって年の瀬に。でも逆に、だからこそお互いお仕事だとか何だとかのフラストレーションがあったからこういうことになったのかもだが。

まあ来年に入ってからいい意味で効果が現れてくれば何でもいいんですけどね。うまくいけばまさに雨降って何とやらですからね。


マイホームを持ってから気になってくるのが家電類や家具類ですよね。コレまで独り暮らし仕様のモノが多かったところだが、今こそだんだんファミリー仕様のモノが出始める過渡期にあたるのではと思う。

まあ家買った直後というタイミングでそんなカネなどあるわけないんだが、家電類って移動のときの振動とか衝撃のダメージってそこそこあるんですかね。

前に洗濯機が壊れたという話を書いたが、実はその直後トースターが突然死しまして。フツーにパン焼いてたところ急に変な臭いのする白煙をあげて、そして焼けなくなってしまったんです。

洗濯機買ったときの量販店のポイントで代金は賄えたのでお財布には響かなかったからそこは良かったけど。

まあ来年以降も一定程度の出費は覚悟した上で、節約しうる限りはがんばらないとですね。


とりあえず、いろいろありはしたものの無事に年を越せそうということでいろいろなモノに感謝。

まさにありがとウサギというところ。


これも今や懐かしいですね。

アレから12年、干支一周という年でもあったのが今年。

あの頃は自然災害はあったものの社会はまだ健全でしたよね。あの頃のスピリットはたまには思い出せればというのはありますね。

特に身近に人がいる暮らしとなった今は。ここらへん社会的動物としての基本のキですから。


そんなこんなで、何かの間違いでこのコラムをご覧の皆々様、どうぞ良いお年を…。