Chapter 1615: 開拓って? | Jet Stream

Jet Stream

自分と向き合うって、何でしょうかね?
ともすると破壊的なことになりかねぬ。

10月になりましたね。ようやっと気温も落ち着きを見せ始めてきた。

で、関東に住んでると春と秋は週末に雨が多い季節になるんですよね。

以前も書いたと思うが、地形と産業活動の関係で、終末に雨の降りやすいサイクルとなるので週末に子供とそとを出歩くのにはそこそこのハードルが出てくるんですね。

 

今日もまた午後から雨だった。で、奥さんは朝から現在もなお外出中、と。こーいうときって娘との過ごし方に困るんですよね、本当に。テレビばかりだとネタが尽きるまで早いし、また娘の体力が温存される格好になって夜寝るのが難しくなる。

まあ午前中外出、というか散歩ができたからそこらへんは良かったけれども。

でもタダで外出するのかというとそーいうわけでもなく。

 

前回のコラムで保育所への愚痴を書いたが、コレには実は奥さんも同じ感覚を持っていた模様。

去年引っ越す前に今の家周辺で保育所を回ったが、なにぶん家が離れており時間もかなり限られていたことからそのときに回れる保育所の数にはどうしても限界があった。幼稚園の年齢になると認可外はカネがかかってしまうし、また得られる情報も地元住まいでないと相当に限られるところですからね。去年の時点だとどうしても認可のところ以外は選ぶのは難しかっただろうと思う。

ただ引っ越した今、足と電話を使いさえすれば改善の見込みが出てくる環境にある以上は後悔のないような過ごし方をしていかないと。認可外や数が少ないながら小規模も含め回っていくことにした。

まあつまりもっとアンテナを張っていこう、ってわけです。

 

今日は散歩がてら目を付けた認可外の保育所の下見に行った。場所が家から子供と歩いて何分くらいの感覚になるか、そして建物の様子はどんな感じかくらいしか確認のしようはなかったが。あと奥さんは今月中にも見学会をいくつか申し込みに行く気満々の模様。

秋も引き続き勉強以外の面でもなかなか多忙な週末が続きそうな予感。