テリーヌづくし & 暖炉焼きディナー | Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

♪フルーツをより美味しく食べやすく目にも美しく♪
フルーツカッティング教室 Fruity Table のブログです

 

 

 

 

 

こんばんは。

フルーツカッティング教室

Fruity Tableです。

 

 

今週に自宅移転のため、ただいま

ダンボールの谷間生活もピークに

差し掛かっています。

 

 

 

私物の断捨離は簡単に出来るのですが、

お仕事関連の物やテーブルウェアの多さに

呆然…あせる

モダン好きな私、アンティークは持ちません

が、それでも既に廃番となった食器などは

万一運搬中の事故で欠けたら、二度と手に

入らないので、そういう物は自分で事前に

ちょこちょこと運び入れてきました。

 

 

こんな機会に、要る物と要らない物を

ちゃんと仕分けて整理したいから、

ぜんぶ自分で箱詰めします!

と言ったは良いが・・・

想像以上に疲れてクラクラしてきたので、

 

 

美味しいものをいただいてきましたイヒ

 

 

 

 

★活ほたて貝とブランダードのクロメスキ

キャビア添え

視覚にも季節感満載のアミューズです。

 

 

 

出かけたのは、美味しいテリーヌ尽くしが

味わえる一つ星フレンチ。代官山の

レザンファン ギャテ

 

季節を変えて年1~2度は訪ねる

お気に入りの一軒です。

 

 

さあここから、これでもかという

テリーヌ尽くしコースの始まりです↓

 

 

左上から時計回りに…

 

★秋刀魚と椎茸、長芋のテリーヌ

 

★小さなテリーヌを入れた、

シャルキュトリーの盛り合わせ

(シャルキュトリー = 加工肉)

 

★信州鹿のスモークとフォアグラ

ドライフルーツとナッツのチャツネの

テリーヌ

 

★オマール海老と海老芋のテリーヌと

燻製クリーム(柚子、ルッコラのソース)

 

 

 

テリーヌ4品のあと、

さっぱりとして優しいお味の

鱧と松茸、銀杏のコンソメ蒸し

を挟んで、さらにテリーヌ4品

へと続きます。

 

 

 

キール・アンペリアルとグラスワインの後

↑グラスに注がれているコチラは、

ワインではなく高級台湾茶シャンパン

 

「ロイヤルブルーティー」 3種類ありましたが

どれも すばらしく美味でした。

写真は、JALのファーストクラスで出され

ているという「 Queen of Blue deluxe 」。

 

 

 

左上から時計回りに、

鴨のコンフィと白インゲン豆の

温かいテリーヌ

 

ヴィンテージチェダーと

黒ビールのテリーヌ

(チーズと黒ビール・スタウトのテリーヌ

だなんて新鮮でした)

 

シャインマスカットと青トマトのテリーヌ

マスカルポーネと蜂蜜のグラス

 

 

 

カフェマロンの小さなテリーヌ

シナモンのグラス

 

デセール2品まで、とても美味しいテリーヌハート

お腹がはちきれそうなボリュームですが

疲れた体に染み渡る幸せなテリーヌ尽くし

を堪能させていただきました。

 

 

 

小菓子は、食後の葉巻をイメージしたもの。

3種のクリームを自由に挟みながら。

 

 

レザンファン ギャテ →★

 

 

 

 

少し前のことですが、

同じく代官山で、同じく一つ星フレンチ

パッション」でのディナー ↓

 

写真が全てではありませんが、

メニュー・トラディッションの中で

「和牛フィレ肉の暖炉焼き」

というのがあり、

店内奥の暖炉の直火で焼かれた

おいしいお肉をいただけました。

ホースラディッシュソースを添えて。

 

 

 

今日は長くなりました、

深夜おそくにごめんなさい汗

 

今日は更新だけで一杯かもしれませんが

今週来週は引越しの合間に

時間を見つけてまたお伺いしますね。

 

今週もどうぞよい一週間にハート