有田のうつわ染付体験 | Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

♪フルーツをより美味しく食べやすく目にも美しく♪
フルーツカッティング教室 Fruity Table のブログです

 

 

 ↑ 左上・左下の器は、岡 晋吾さん

 

 

 

いつもフルーツのレッスンでお世話に

なっているギャラリー麻百百さんにて

「九州5人陶展」が開催されましたお花

 

この週末に私もお邪魔してきました。

 

有田から岩永 浩さんがいらっしゃっていて、

岩永さんファンの女性も切れ間なく

ギャラリーを訪れて賑わっていました。

 

 

 

私の目的は有田の染付体験

岩永さんからコツを教わって

蕎麦猪口をふたつ描いてみました。

 

 

岩永さんが手にされているのは、

私の完成した下絵あげ 

360度ぐるりで、ある言葉になっています。

 

 

描いたのはアウトラインだけで、この先は

岩永さんが染付のプロの技で濃淡を入れて

素敵に完成させて下さるのです!

なんと贅沢なワークショップなのでしょう~

 

焼き上がりが楽しみでなりませんハート

 

 

 

丁度この日、麻百百さんの町はお祭り日で、

麻百百の女性オーナーさんは法被を腰で締め

お神輿を担いで、男前!カッコイイ~姿に!!14

(ご本人のOKをもらってUPしています)

 

 

私も夜までみんなと一緒に

お祭りを味わわせていただきました流れ星

私の住む町は新しくて伝統がないので…

 

下町の祭りの風情と威勢と粋に触れて、

すこし憧れるほど魅力発見好