初エアコン掃除 | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。


少し前に暑い日が続いたときに、ひっさしぶりのエアコンつけたくなったはいいが、

エアコン3機買って1年と3ヶ月、一度もフィルターはおろか中の掃除もしてなくね?汚くね?ってことに気づいた。

なので掃除に取りかかろうとするものの、まずやり方がわからなくて取説を引っ張り出すことから始めなければならず凝視

十分な足場も準備していないので(柔らかいプレイマットの上に折りたたみテーブル、その上にダイニングチェアのせた)グラグラしてもー危なくてあり得なかったです。落下しても助けなんてないし。ずっと見上げてるので首はしんどいわ腕は上がらんわ足場は悪いわ(これは私のせい)、エアコンの手入れってこんなにハードなものなのか…

まず寝室のエアコンから始めたものの、そんなに汚れてない。寝室ってホコリ多くて掃除機かけるとめちゃくちゃゴミ溜まるので、拍子抜け。

1つびっくりしたことが。
エアコンのフィルターに、なんと子供の髪の毛が一本引っかかってたんですよ。もちろん一度も開けたことないので、きっとエアコンの風に乗って巻き上げられたのだと思われる。

なんなの、子どもの髪の毛、空を舞うなんて羽みたいじゃないか!うちの子に羽生えとったん?子供ってガチ天使だったの?!?!昇天愛

一人で盛り上がりながら掃除しました。ちなみに夫くんの髪は超絶剛毛で、枕カバーに常に何本か突き刺さっています。剣山か。天使の羽と剣山、同じものを指すとは思えない泣き笑いww

話を戻します。別にエアコン掃除の話なんて面白くもなんともないから、そんなにひきのばすつもりはない。リビングのエアコンの汚れはやばかったです、はい。寝室のフィルターについたホコリはフワフワしているのに対し、リビングのはしっとりしていてホコリ同士がくっつき、そら豆のさやみたいなかたちした謎のピロピロがいっぱい出てきたオエーオエーオエーオエーオエーオエー

あー、もうすぐ夏休みになってしまう(まだ1ヶ月以上先だけど既に鬱)…。

おそらく今の家で過ごす最後の年になるので、ここで迎える夏も最後。いいこともやなことも楽しめるといい。そして今後、懐かしく思い出せるといい。

家づくり、まだ着工はしてないけどぼちぼち進んできています。今月中に地鎮祭ができるといいな。