住宅ローンの銀行選び | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。



我が家が選んだのは地元の地銀。

金利だけ見ればネット銀行のほうがいいし、実際何件か事前審査にも通っていたので最初はネット銀行を本気で考えていました。

なぜやめたのかと言うと、


◯土地と建物の二本立てで融資をしてくれるところがほとんどない(あるにはある)

→建物の引き渡しのときに一括融資、というのが多いです。そして、土地と建物の二本立て対応してくれる数少ない場合でも、土地の融資以降1年以内に建物の引き渡しを受ける必要があった。我が家はこないだ土地買って、建物の引き渡し予定は来年の12月なのでアウト。


◯住宅ローンの契約の時点でかなり詳細な建物計画を提出する必要がある

→これもまぁ無理なお話で。土地買ってからでないと詳しい測量に基づいた家の計画なんて立てれんくないか?


結論としては、
ネット銀行は、もともと土地を持っているもしくは土地はローンなしで支払えて、建物建設の着工や上棟時などの中間支払い自体もローンを利用せず工面できる場合に適用される、と言えると思いました。



土地の引き渡しから1年以上かかる時点でダメと言われて話を切り上げて帰ってきてしまったのですが、団信のこととかもっと聞いておけばよかった。

今回契約した地銀に関しては、客によって金利に差があるようで、今回私達はがん団信を無料でつけてもらえた。さらに全傷病特約も0.005%というほぼゼロ加算でつけてもらった。ネット銀行の金利は誰でも一律というから、団信の特約もやはり利率の上乗せは免れないのではないか。もともとの金利、めちゃめちゃ低くて0.3%とかそれ以下だったりするけど、がん団信とかつけたら結局我が家と大して変わらなくなるのでは…?


他にも地銀、検討したところありましたが、本当にいろいろでした。

とあるところは事前審査の時点で銀行の支店にわざわざ出向く必要があったり、別の所は夫が4月から転勤になったせいで勤続年数が少ないと見なされ金利のサービスをしてくれなかったり、更に別の所はそもそも金利をそこまで下げられなかったり。あと、新しい住所近隣の支店でしか対応できないと言われたりね…


我が家が契約した銀行さんはレスポンスが早かったし取り扱い支店は近かったし契約時は自宅まで出向いてくれたし、金利の引き下げもどこよりも頑張ってくれたし、もうここしかないという感じでした。ありとあらゆる質問も気兼ねなくできました。


一軒だけメガバンクも検討しましたが、ちょっと担当の人がうーむ、よく言えば対等、悪く言えば威圧的…提出しなければいけない書類もあれやこれや多かった。即、候補から外しましたにっこり


まだまだ検討できたかもしれませんが、まーえーわと心から思えましたので、銀行選びはおしまいにしました。今後の変動金利の動きが気になりますが、ひとまずは住宅ローンに関してはこれで一件落着。来月から1年間は金利のみを支払って、その後は土地のローン返済が始まります不安