先に行ってしまおう^^

 

答えはありません。

正解もありません。

 

問われているのは、「働かなきゃいけない」という思考の枠を外せるかどうか、だと思います。

 

働きたければ働けばいい。

働かないのはダメ人間だから、ではなくて、働くことが心から楽しいと感じるのなら。

 

働きたくなければ働かなくてもいい。

定年まで何十年間、年間の有休数十日だけで働き続けないといけない、なんてことは全然ない。

 

好きなようにすればいいんだけれども、「○○でないとダメ」「××でなければダメ」という、自分で自分に課した(※ここ重要)制約を外すことはした方がいいと思います。

 

だって、その方がラクじゃーん♪

 

10月のリトリートは「何もしない」リトリートにしたいと思っています。

 

何もしないでいると、自然と「したいこと」が湧いてきます。

それは他でもない、自我でなく自己にチューニングを合わせること。

 

理屈は簡単です。

 

私たちって、外圧によって「こうしなきゃ」「こういう人でいなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」って思ってるじゃない?

誰かの目を気にして。

 

でももし外圧が0だったら。

向き合う相手は「自分自身」しかいなくなります。

 

外圧0の時に「したい」と思うのは、本当に自分がしたいと思うからです。

つまり、本当の自分とチューニングが合う。

 

外圧によってしているのは何で、内から湧き上がってきたしたいことは何なのか、切り分けることもできます。

 

外圧でしていることを、全部いっぺんにやめなくてもかまわない。

大人は「そういうモンだと割り切る」という技を使うことができるものね。

 

同時に、内から湧き上がることの方をより重要視する。

したいことを自分にさせてあげられるよう、状況を整える。

 

それができたらもう、「達人」と言ってもいいレベル。

その時あなたは夢を生きています^^

 

さらには、したいことがなあーーーんにもなくったってかまわない♪

究極の幸せはそれ^^

 

「このままが幸せすぎて、特にしたいことがない」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

購入してくださったみなさま!!ありがとうございます(涙)

 

 

この本のご紹介⇒

汚物を汚物として見る人のためにあるのではない本 | めざめとさとり、そしてアセンション (ameblo.jp)

 

 

♥翻訳書です♥

 

 

 

♥著書です♥