今日は無料オンラインサロンの日なのですけれど、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/89168612741?pwd=25NqlNptlpMPUwQCaX9yWb91hGj0Au.1

ミーティング ID: 891 6861 2741
パスコード: 557211

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タイトルの「自分を愛する」ことについてお話ししようと思っているのですね。

 

というのも、前回のオンラインサロンで、このことについて共有してくださったご参加者さんがいらしたのですけれど、時間の都合等々もあってきちんと反応できなかったなぁと気になっていたのです。

 

そもそもです、「自分を愛する」ことがなぜ問題になるかというと、私たちのほとんどは自分を愛することができないから、ですよね。

 

 

では、「愛する」ってどういうこと?

 

無条件に受け入れること、ではないかと私は思うのです。

 

一般的に「愛する」っていうと、もっと能動的に何かを「してあげる」的な感じがするのかな、と思うのですけれど、「受け入れる」のはこちらから何かを「してあげる」ことではありません。

 

その人やその存在がただそのままであることを、そのままにしておくのです。

「あの人のああいうところはちょっと・・・」なんて思わずに。

 

自分に対してそれができるでしょうか。

いや、結構、いやいや、かなーり難しい。

 

誰にとっても世界一大事な自分を愛することが、なぜそんなに難しいのでしょう?

 

理由の1つは、自分の外側に、架空の第三者目線を自分で設置して、その目線で自分を裁くから、だと思うのですね。

 

そのことについてお話ししまーす^^

 

*************************

 

『癒やしフェア2024 in Osaka』でお会いしましょう♪

 

福田カレン癒しフェア2024 in OSAKA | 癒しフェア2024 in OSAKA (a-advice.com)

 

 

*************************


1月27日のナチュラルスピリットさん主催のワークショップを販売していただいています♪

サンプルはこちらでご覧ください ⇒

 

 

*************************

 

スピリチュアリティ関連の英語の動画を一緒に読み解きましょう!!

 

”スピリチュアリティを英語で読み解く”オンライン英語塾 - ホームページ (fruit-of-eden.com)

 

**************************

 

15年来のフルータリアン、1日1食。

Instagramでふだんの食事風景をご紹介しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

著書です

 

 

 

 

 

翻訳書です

 

 

 

特集『真我(I AM)を認識する』 

福田カレンさんがわかりやすく解説①ダイレクト・パスでたどる真我への道すじ

福田カレンさんがわかりやすく解説②キリスト教徒がたどった究極への道すじ