Divide and Rule (分断統治)というのは、「まずは被支配民を分断する。そして統治する」という共産主義者たちの戦法だそう。

 

やすやすと支配されてしまわないためには、分断を敏感に感じ取らなければなりません。

 

「汝の敵を愛せ」

 

敵(だと思わされている人々や国や地域)を愛することができるかどうかを、私たちは試されているのです。

 

公衆の面前で、パレスチナ人を獣呼ばわりしちゃったイスラエルの閣僚もいましたが、あのような方を愛おしいと思えるかどうか、です。

 

フリをするんじゃありません^^

 

本気で「愛おしいなあ、可愛いなあ」と思う。

 

だって、彼は私の一部です。

 

もっと言っちゃうと、彼は私です。

 

正義ぶった極悪非道や、平和を目指す利己、を、日々目撃している私たち。

とても同じ人間の仕業とは思えない残虐さもあります。

 

「こんなことするなんて信じられない、軽蔑し、憎む」と反応してしまうと、彼らと同じ土俵に立ってしまいます。

 

目の端に入っていながら見なかったことにする、のも一つの手ではありますが、このブログを読んでくださる方々には、こう提案したいのです。

 

残忍さや非道さを、大きな愛で包みこもう!

 

 

 

 

すると、非道さも残忍さも、自分の内にあることがわかります。

 

彼らは、私を写し出す鏡だった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

■11月25日『Who We Are? 気づきと<本当の私>をめぐる対話』上映&解説

■11月26日『気づきの一瞥:深遠なる意識の探求』上映&解説

 

お申込ページはこちらです⇒

【癒しフェア2023東京】『映画から読み解く人類意識の変化:目ざめと悟り、アセンション』ー福田カレン (trinitynavi.com)

 

15日の無料オンラインサロンでご紹介しました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

15年来のフルータリアン、1日1食。

Instagramでふだんの食事風景をご紹介しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

特集『五感を研ぎ済ます』

五感を研ぎ澄ました”その先”にあるもの 福田カレン

 

 

 

特集『日本の女性の覚者たち』

誰もが今すぐ目覚め、気づきに気付ける 福田カレン

 

 

 

特集『感謝とは?』

するのではなく、「なる」感謝 福田カレン

 

 

 

著書です

 

 

 

 

 

翻訳書です