師走(フルーツアート、福岡) | フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

感謝とおもてなしのココロとフルーツへの愛情。フルーツ酵素ドリンクやフルーツデザインカッティングはココロを伝える技術です。

一般社団法人日本フルーツ酵素協会

ドキドキ師走ドキドキ

語源は諸説ありますが、
一般には12月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえも趨走(すうそう)することから「師趨(しすう)」と呼び、これが「師走(しはす)」になったとされている…とありますが、

まだまだXmas気分をゆっくり楽しみたいものですね。


先日、私の祖母の代からお世話になっている福岡女学院が運営する
『福岡女学院天神サテライト』
でのレッスンでした。
11名の参加者の内、御歳8☆歳である祖母の妹(大叔母)が参加して下さいました。

{15C63113-34F9-49C0-A8A7-F9BC90717EBA:01}

私たちがフルーツアートの道に入った3年前から応援してくれていますが、今ではひ孫さんとフルーツアートを楽しんでいらっしゃるそうです。
世代を超えて楽しめるフルーツアート。



一年前、よくご参加下さるNさんと小学生のお嬢様との親子レッスン。

{AFBE262A-1A20-403D-8BCB-DE8B1D671E81:01}


温かい。。。


{0EA81833-5553-48E2-B2B8-8BDDF4936AAB:01}

そういえば!
昨年は、プレゼントを持ってサンタさんが!
真っ赤なお鼻に、大きなお腹。。。
誰だったんだろベルベルベルベル