2歳の子とお喋り。 | ゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

ココロとからだのcleansing
物をclearingして内なる光が輝く...

瞬間瞬間の想いを素直に響かせて
日々を創造してゆく...

そんなArt of Livingな暮らしを織り上げるプロセスを
お届けしています。

多言語活動の事務所には

幼稚園・保育園に行く前のお子ちゃまたちが

やってきます。



わたしの隣の席はワークスペース。

お子たちが、おやつや画用紙持参で

ちょこんと座ります。



「Uちゃん、お仕事するから

 ○○ちゃんもここでお仕事してな。」



そう伝えると、一心におやつを食べたり、

お絵かきしたりと、それぞれのお仕事をしてます。



この間は、Sちゃんが隣でじゃがりこを食べてました。



「なぁ、じゃがりこ好きなん?」


「うん。」


「Uちゃんにも ハナ チュセヨ。(突然韓国語)」



Sちゃんは、

「じゃがりこ、めっちゃからいで。」


(関西では塩辛いこともHotの辛さも、 【からい】と言います)



そう私に忠告!?しながらも一本くれました。



「Sちゃんも、じゃがりこ辛いって思うん?」



「からない。」



!?



「じゃがりこはからい」と言ったのは、

周りにそう言われているからなのか、

はたまた、大好きなものだから

私にあげるのが、ちょっと嫌だったのか。。。




Sちゃん、すっごくよく喋るようになって

次々といろんなことを話してくれる。


なんて言ってるのかよく分からないこともある。




「○▲**~ ~~□▼した」 


っていうので、


「あ~そうなんだ。

「○▲**~ ~~□▼したんだ」


って、それっぽく繰り返してみると・・・



「そう」  って言うときと、



「ちゃう!○▲**~ ~~□▼」 と直されるときがある。



面白い。

きっと私の真似が違っているときは

「どうしてこの人、分からないんだろう?」って

歯がゆく思ってるんだろうなぁ。




そのSちゃん、

一心不乱にじゃがりこ食べながらも

私の机に置いてあるハンコが倒れたのを見てすかさず、



「Uちゃん、ハンコ転んだ」




そうかぁ!ハンコ 転んでるよね!



きっと私も、他のことばを習得しているプロセスで

Sちゃんみたいに喋っているんだろうな。

ピッタリじゃないかもしれないけど、近い。

言おうとしていることは分かる。




これからも2歳とのお喋りが楽しみです♪