①食生活
過度なストレスにより自律神経が乱れ体調を崩すことが多かった私でしたが、薬膳の勉強をし食生活を改善したことで少なくなりました。
私の心掛けは難しくありません。
・水を摂る
・たんぱく質を摂る
・野菜を摂る
要するにバランスの取れた食事を心がけるということです。
それと野菜に関しては旬の物。
たんぱく質に関しては加工品でない物。
ストレスは減ることはあっても無くなることはありませんから、自分自身も対抗できるようにしておくのが大切だと考えます。
男性は、どうしてもラーメンとか○○丼とかでランチを済ませがちだと思いますが、ちょと意識してメニューを選んでみてください。
身体を冷やさないよう水分補給は常温、野菜不足対策に野菜ジュースを常備しておくのもおすすめです
