EC療法①脱毛の経過 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

今日は、EC療法2クール目の治療日ですニコニコ




どんな副作用が出るのか不安だった

初回投与から3週間経ちました。




吐き気や倦怠感、口内炎、味覚障害は

すっかり良くなり元気いっぱいです爆笑


仕事も、休まずフルタイムで行けてますびっくりマーク







今、いちばん気になる副作用は…


脱毛…えーん




6/2(EC療法①16日目)の朝から

突然抜け始め、毎日かなりの量が

抜けてますが、

頭皮冷却の効果があるのか

まだ自毛で過ごせています笑い泣き



頭皮冷却装置についてはこちらから










脱毛の経過を写真に残しているので

少しご紹介します照れ



四角オレンジ抜け始める直前(EC療法①day15)



もともと、頭頂部が薄いですあせる



四角オレンジ今朝の状態(EC療法①day21)



全体的に薄くなってホワホワしてきました泣き笑い






今日、頭皮冷却をする時、

髪の毛全体を濡らして表面に

トリートメントをつけてクシで伸ばし

髪の毛が凍るほど冷やすので、

なんとかしがみついてる毛も

ごっそり抜けることでしょう…泣き笑い泣





来週からは、いよいよウィッグかな?泣き笑い



また、経過をお伝えしますニコニコ