心エコーと歯科受診 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

昨日は、心エコーでした。



PCで検査のオーダーを出す時に、主治医が

「けっこうグリグリと力入れてやらないと

うまく見えないから、(手術の)キズの

ところが痛いかもしれないあせる

ごめんね…あせる」と言いながら、備考欄に


「乳がん術後です。創部の痛みにご配慮

お願いします」と書いてくれてるのが

見えました。




優しい…おねがいおねがいおねがい






そんなこともあって、

安心して受けることができましたニコニコ






検査してくれたのは、女性でした。

主治医の言うとおり、胸をグリグリされる

検査でしたが、痛みは大丈夫でしたウインク







別の日ですが、

歯科(院内)も受診しました。




抗がん剤が始まると、免疫が下がり

口腔内のトラブルが起こりやすくなる

ようで、事前にリスクがないか診て

もらいましたニコニコ




歯  口腔内のレントゲンを撮って

  虫歯がないかチェック


歯 歯肉の状態をチェック


歯 口腔内の清掃


歯 抗がん剤中のケアについて

    指導してもらう




抗がん剤一つとっても、

いろんな方向からアプローチがあって

驚くばかりですびっくり





抗がん剤中は、口腔内が荒れやすいため、

やわらかい歯ブラシでやさしく磨くことが

大切だそうです。



いつも、ゴシゴシ磨きがちなので

今から練習しようと思います照れ








CVポートを入れたところが、

かなりの内出血になってます泣き笑い



乳がんと診断されても

とくに自覚症状はなく

元気いっぱいの体ですが、

検査や手術で、次々と体にキズができて…



CVポートを入れた腕を見ていて

なんだか切なくなりました…悲しい