CVポート留置 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

EC療法のスタートまでは、

怒涛の通院が続きますチューあせる




今日は、CVポート留置。






どんなことをするのか分かって

いたので、とくに緊張もせず照れ





優しそうなドクターが、とても丁寧に

説明をしてくれ、安心してスタート。





終わってみての感想は…




麻酔が痛い笑い泣き




とくに、ポートを入れるための

皮膚切開をする前の麻酔が、

控えめに言って、まあまあ痛いです泣き笑い

(我慢はできますあせる





先生も、「この麻酔はかなり痛いですあせる

て申し訳なさそうに言ってました泣き笑い






それ以外は、麻酔が効いてるので

痛みは大丈夫だと思いますニコニコ





私は、肘関節より少し上のあたりに

埋め込んでもらいました。

(位置は先生が決めます)




今は、麻酔が効いてるので痛みはありま

せんが、切れると痛くなるようで、

カロナールを出してもらってます薬





ポートを皮下に埋め込むのに、

少し時間がかかったようで、

全体では40分くらいでした時計






cvポート留置は手術になるので、

今日の治療費は



49,540円(3割負担)でした泣き笑い





高い〜笑い泣き





明日は、心エコーですあせる