なかったことに | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

11月に乳がんと診断されてから、まだ手術待ちの状態です。



昨年末までは、検査→結果説明のオンパレードで、結果に一喜一憂し、この病気の手強さを実感する日々でしたが、年が明けてからは、診察や検査も減り、左胸と脇のしこり以外は自覚症状もないので、自分がガンなのが不思議なくらいです。





今、痛い所も、辛い症状も何もありません。

でも、まもなく左胸を全摘しリンパ節も郭清する予定です。


術後の結果によっては、放射線療法や抗がん剤の追加があるかもしれません。





こんなに元気なのに、いつもと変わらず過ごせているのに、手術や治療をすれば、今より体調が悪くなることが分かっている。




治療をしなければ、生き続けることができないことは分かっているけど、ほんとに必要?悲しいと思ってしまう自分もいます。





診断されてから、病気のことを考えない日はありませんが、なんとなく、なかったことにして過ごしています。