Hの意思を受け継ぐ者 | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

まずは、料理は得意じゃないけれど

お弁当の写真をご覧ください

 

imageimageimageimageimageimageimageimage
 
 
 
共通点があるのを
おわかりいけただろうか?
(w)
 
 
 
 
不味そう
そんな
感想は受け付けません
 
 
 
 
 
 
 
梅干しを真ん中に置いてないこと
 
 
ただ、それだけw
 
 
 
 
その理由は
 
 
母の父(私からみると祖父)
日中戦争で戦死しました
 
 
母は
昭和13年3生まれ
祖父は
昭和13年6月戦死
 
 
我が子を見ることなく
祖父は戦死しました。
 
 
残された祖母と乳飲み子の母
 
 
連れ子がいたら
再婚できないと
母を親戚の家に引き取らせ
再婚しました。
 
 
引き取られた家では、
大切に育てられたと
言っていました
 
 
 
そんな母親の複雑な生い立ち
戦争を経験した母のような話は
山ほどあると思います
 
 
 
 
食に関してこだわりのない母
 
味の素もバンバン使うしw
ごはんのおかずに出来合いの惣菜が
並ぶのは珍しいことではなく
 
「これ美味しいね」
と褒めた日には
同じメニューが数日続くことが
ありました
 
 
 
まだ私が若い頃
お弁当を作っていて
ごはんの中央に
梅干しを置きました
 
 
すると
「梅干しを真ん中に置ぐな」
という母
 
 
ちょっと何言ってるかわかんない
(サンドイッチマンw)
状態の私
 
 
 
日の丸弁当になるから
やめて
 
 
とのことでした
 
 
 
日の丸弁当
⬇️
日の丸
⬇️
戦争
母の頭の中では
このような構図が作られているようです
 
 
 
昭和13年生まれで
日中戦争で父を失い
太平洋戦争は昭和16年から20年
幼かったとはいえ
激動の時代を過ごした母
 
 
その後の祖母は
母が暮らす同じ町内で
再婚し
4人の子どもに恵まれ
暮らしていましたとさ
 
 
 
そんな生い立ちの母が
嫌がった日の丸弁当
 

 
 
私も戦争反対の
意味を込めて
日の丸弁当を作りません
 
 
 
新しい戦前
言われる近年ですが
なにがどうなって戦争が
起こるのか
さっぱりわかりません
でもどんな理由でも
戦争反対です
 
 
 
実を申しますと
祖父が戦死した日が
私の息子の
誕生日と同じなわけで
 
 
 
 
今後戦争は起きることはないだろう
日本には第九条がある
息子が戦⚫︎することはないだろうと
思いました
 
 
 
…が
 
 
 
新しい戦前
いう言葉を最近耳にし
心穏やかではいられません。
 
 
 
 
台湾有事とか
中国の行動とか
北朝鮮のミサイルとか
ガザとか
終わりが見えないウクライナとロシア
きな臭い匂いがぷんぷんする世界情勢
 
 
 
一部の金儲けが戦争を
仕掛けているんだ
とか
見聞きしますが
どんな理由であれ
 
戦争反対です
 
 
 
 
今日も梅干しを真ん中よりも少しずらして
平和な1日を過ごします
 
 
 
最後に
菅原文太さんが
亡くなる4週間前に演説した
動画を貼り付けて
終わりにします
 
 
 
 
それでは、また
 
 
 

 

 

 
題名の
Hは、「haha」のHであり
H子という名前なので
Hの意思を受け継ぐ者と名づけました
ご了承ください
 
 
 
 
 
写真の日の丸構図は大好きですw
誰も聞いてないかw