冷めたライカ熱(でもね…たぶん…きっと…) | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

 

 

体調不良に悩まされ

症状をググると

難病の数々

 

 

動けなくなるまであと何年だろうか

その前にやりたいことをやろう

と妄想が働き

 

その一つに

あのライカで写真を撮ってみたいと

思いました。

 

 

 

ライカ熱にうなされて数ヶ月

 

2度ほどポチろうとしましたがw

 

私の中のビンボー神が

 

ポチッとさせてくれなくて笑い泣き

 

 

 

毎日のように

マップカメラさんで

中古をあさり

届きようのない金額に

ため息をつき

 

 

Q3か?

いやいや

やっぱりMだよ

(SLは重すぎて却下)

いっそモノクロ?

いやいや・・・

 

 

あーでもない、

こーでもないと

時に経済的不甲斐なさで

情けない思いもつつ

ある意味楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

M型ライカはMF

(マニュアルフォーカス)

 

 

私の場合

三脚を立てて構図を考え

ちゃんと撮るぞ!

というスタイルではなく

 

周りにバレないように

ささっとカメラを取りだして

あ!いまだ!と

一瞬を

撮っている私

 

 

それが風景だったり

人だったり

食べ物だったり

動くものだったり

するわけで

 

 

カメラ

 

 

 

熱が冷めやらないので

 

なんちゃってライカを体験してみようと

愛機のZ6Ⅱを

MFのみで撮ってみようと

数日間実践してみました。

 

 

 

 

 

JR二条駅にて

 

 

 

パパッと取り出して

いつものように撮っていると

MFに設定しているのを忘れてしまい

 

撮ってから

 

あ” 〜 MFだった汗

 

 

と気づくこと多々あって

 

見返してみると

やっぱりピントがズレてる

(ま、普段からピントは甘〜いんですがw)

 

 

お写んぽ中に

 

 

 

もしかして

私がM型ライカを買ったとしても

常に持ち歩くのかな?

という不安が少しづつ出てきました。

 

 

 

AFの便利さが上回るのではないかと

そう思えるようになったのです。

 

 

そして、悲しいかな

進んでいく 老眼 目

 

 

AFならば、

老いていく眼より

確実にピントを合わせてくれる笑い泣き

 

 

 

 

ちょっとづつ冷めさせているライカ熱

 

 

 

M型ライカは

高画素でフルサイズでコンパクト

 

これでAFだったら絶対買ってた

 

 

 

M型ライカのように

 

レンズをつけても

コンパクト

(ここ大事)

 

高画質

フルサイズ

AFもついている

 

そんなカメラないかな?

と探してますw

 

 

(愛機をリュックに入れて

歩いていると

背中が痛くなるんです泣

 

 

 

まだまだズブの素人で

センスもないし

カメラ(機材)にこだわるよりも

腕を磨け!

現像を勉強しろ!

と突っ込まれそうですが。

(自分でもそう思います)

 

 

もやもや

 

 

ただ、諦め切れない私もいます

 

ライカM8〜9あたり

の中古を安く買って

(安くと言っても30万DASH!

 

 

ライカMを

かじったくらいにして

自分を満足させようか

という手も考えています。

 

 

でも、どうせ体験するなら

やっぱりM10か11だよねぇ・・・

 

 

 

 

諦めが悪いよw

 

 

 

 

 

 

あ〜

やっぱり無理だ〜

諦めきれない〜

 

 

魂

 

 

 

このシリーズ

しばらく続くと思いますw

 

 

 

それでは、また

 

 

 

 

苦情コメントは受け付けませんw

打たれ弱いんでw