冷めやらぬ、熱(カメラの話) | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

 

体調不良の合間に

私の気分を上げてくれるのが

ライカ熱

 

 

 

 

 

その熱をレンズ熱にしようと

ネットで見ている

 

 

とりあえず

ライカのレンズを使ってみたいと価格を調べると

新品・ズミクロン35mmで約54万

高っ

 

中古も難ありオールドレンズ以外は

まぁまぁの価格帯😅

 

 

ニコンの35mmf1.8

125,400円(税込)

安っ

 

あ、感覚がおかしくなってる…

 

約12万のレンズも私にとっては高い買い物

 

 

 

 

…でレンズを調べて見ているつもりが

結局行き着くのは

やっぱりライカ

 

 

 

カメラ

 

 

お気に入りのおもちゃを

離さない子どものように

どこにでも持っていく

Z6ⅱ

 

 

 

ドライブ先で

波を撮ってみたら

こんないい仕事をしてくれました

 

 

 

 

  Sモードで撮影(  1/2000s  iso100  F5) 

 

 

 

飛び跳ねる小さな石や海水が

細部まで映り込んでいます

 

これが躍動感⁉️

 

やっぱり一眼レフっていいですね

 

 

すると

 

 

このような写真がライカMで撮れるのか?

という疑問が湧きました。

 

ピントもマニュアルのライカMさん

適当にシャッターを切って

こんな写真が撮れるか?

 

 

その前に

腕がなくても

こんな写真が撮れるNikonさん、

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

 

こんな写真をチャチャっと

ライカで撮りたいけれど

思い通りに撮れなくて持て余すよ、と

諦めるようにと自分を促すw

 

 

オートフォーカスで

チャチャっと撮れるライカがあったら・・・

 

あった!

 

Q3

 

image

 

レンズは交換できないけれど、

高画質でクロップ撮影できる。

しかもマクロ撮影もできる

AFで

至れり尽くせりのライカがあった!

 

そう、ライカ京都店で触ったことがあったわ!

 

 

思い出したらあきまへん!

自分に突っ込む私w

 

 

レンズがついていて

価格は確か・・・100万切るはずw

安い・・・

これこれ、感覚が麻痺しているよ叫び

 

 

 

 

 

先日のドライブ中、

散々喋っていたんです。

 

 

ライカが欲しいけど

新品でこんくらいで

中古でこんくらいだけど

 

買ったとして

もてあましたらどうしよう

 

例えばローンで買って

もし満足いかなくて

買い取ってもらったとして

その場合、残高ってどうなるの?

 

とか。

 

ライカを買ったら

今のカメラどうしようとか

 

 

ウダウダと喋っていたら

パートナーが

 

 

 

思い切って

買っちゃえ

(車のCMみたいにいうな!)

 

欲しいんやろ?

使ってみたいんやろ?

趣味なんやろ?

自己満足の世界でしょ?

 

(オートバイに乗ってる人達をさして)

ほれ、見てみ、

あの人達は、走るのが好きで(趣味で)

ウン百万円のするバイクに乗って

あーやってツーリングしてるんやで

カメラも同じやて!

使いたいんやろ?

欲しいんやろ?

もう買っちゃえ!

 

 

ちなみにパートナーは

宵越しの金は持たないタイプですw

 

 

いつもこんな言葉に背中を押されて

勇気を出している私w

 

また勇気をもらうのか⁉️

 

いやいや、3桁の買い物は

ホイホイ買うわけには、いかないのよ

 

 

 

 

それに、面倒なことに

Mを狙っていたけど、

Qも

「僕もいるよ」と

顔を出し始めたのよ

 

 

一番最悪なパターンは

Qを買って

やっぱりMへ

行くパターンですがw

 

 

行きたくても行けない可能性かなり大泣

 

そしてきっと自分の経済的不甲斐なさに

別の意味で泣けてくると思われ…

 

 

 

 

 

その前に熱が冷めるのか⁉️

 

 

 

 

果たしてその結果はいかに

 

 

・・・

 

 

 

いつまでもウダウダと書いてすいません🙇‍♀️

だけど考えているだけで楽しいです爆  笑

 

 

 

それでは、またw