ライカ熱 | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

体の発熱ではありません

 

 

 

不調を期待した皆様ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も

カメラ熱

 

 

 

 

 

 

数年に一度やってくるカメラ熱

 

 

 

 

一度めの熱でZ50を買い

 

 

 

2度目の熱でZ6Ⅱに買い換え

 

 

 

3度目の熱が今出てますw

 

 

だけど

この熱は絶対冷ましますw

 

 

なぜか?

 

 

これは厄介なウイルスが原因の

 

ライカ熱だからですっっw

 

 

 

 

初めてカメラを買う時も

候補にライカはなく

(高いから)

色合いと操作性でニコンを選びました

 

 

 

 

しばらくして

カメラのメンテナンスで

大阪・心斎橋のニコンプラザを訪れた際

ウインドーショッピングで

立ち寄った大丸心斎橋店に

ライカのお店を見つけました

(本当にたまたまです)

 

 

フラッと中に入ったが最後

 

20代くらいの女性店員さんが

気さくに話しかけてくれまして

話が弾みました

 

 

店内に飾られていた

隅から隅までピントが合った東京の夜景写真

 

この写真はヘリから撮ったんです

もちろん三脚使ってません

 

その状態で撮って

この解像力です

 

説明してくれました

 

 

浅薄な私でもその凄さは理解できました

 

 

 

そのM型カメラを触ってみたいけど

家電量販店のように勝手にカメラは触れずにいると

(全てショーケース内に飾られている)

 

なんと

M11を触らせてくれたんです!

 

初めてレンジファインダーを体験した瞬間でした

 

 

オートフォーカスに慣れている私は

とても新鮮

 

 

 

その店員さんがぼそっと

 

私も中古のMを持っているんです

ローンで買ったんですけどね

 

っていうではありませんか

 

 

 

ローン…か

 

 

個人的思考ですが

 

生活に必須な物のローンはアリです

 

趣味にローンを組むまで生活に余裕がないw

 

何より今の生活に安定した収入はないw w w

 

 

 

 

 カタログの二冊を頂き、

メンテナンスして綺麗になったニコン機を

抱えて帰宅しました

 

 

 

 

 

 

その体験があって

 

 

 

数ヶ月後

 

 

 

私が参考にしているプロカメラマンの動画で

ライカM11を購入した動画を見て

 

 

それから

数ヶ月後

 

 

タレントのイモトさんがM10中古の購入を見たら

意識せずにはいられないw

 

これを

 

カラーバス効果

 

と言いますw

 

 

 

 カメラ

 

 

熱、冷めやらぬので

ライカ京都店に行きました

 

何か良い情報が得られないかと思ったのです

 

中古を扱う大手の

マップカメラに行きたいんですけどね

 

 

 

大阪心斎橋店と京都店

全く接客が違いますw

 

こちらが話しかけるまで放っておかれましたw

 

私のようなビンボー人は来ないだろうし、

いきなり これちょうだい!

っていう客ばかり相手にしているだろうなという

妄想を抱きならが

恐る恐る話しかけてみると

そこは超一流の商品を扱うお店

丁寧に説明していただきました(😌)

 

 

M11は近々製造されなくなり

M11-Pに移行してくること

 

今月(4月)に表参道にライカのお店が開店する

そのお店で中古を扱うから

中古目的ならそちらを利用するといい

 

などなど

 

 

 

そして再びM11を

少し撮らせていただきましたが

なかなかピントが合わなくて

難しい

 

四苦八苦していると

 

 

これもおすすめですよと

テーブルの上にはスイッチが入った

Q3

 

 

お言葉に甘えて

触らせていただきました

 

オートフォーカスに慣れている私は

こちらが操作しやすいw

 

 

ライカのレンズが装着されていて

100万弱w

 

 

選択肢が増えました

 

 

いやいや、買わないってw

 

 

また来ますと言って店を出ました

 

 

熱、上がりまくりですw

 

 

 

 

 

 

金銭的問題がなかったら

即買いしてます!w

(皆、そうだよね💦)

 

 

 

📷

 

そして

なぜ今ライカ熱なのか

もう一つの理由

 (これが大きな要因かも)

 

昨年からの体調不良

原因がわからず

医者を転々としている中、

症状をググると

難病の数々

 

その中でも難病の難病

後数年で体が動かなくなる・・・

A◯S・・・

 

 

妄想だとお思いでしょうが

本人真剣…

 

 

その病気だったとしたら

今からでも悔いのない人生を送りたい

何がしたい?

ライカで写真を撮ってみたい

 

そう思ったからなんです

 

 

📸

 

 

いつでもどこでも撮れるように

Z6Ⅱを常に持ち歩く私

 

そのためにバッグを大きめに変えました

 

 

 

ライカを買ったら

今より荷物が減り

(貯金も減るだろうけど💦)

体が楽になるだろうな…

とか

 

 

今より小さくなるので

普段のバックに入れられて

気軽に持ち運べるな…

とか

 

 

特徴である

色合いとか空気感とか

出せたらいいな…

とか

 

 

買う理由を一つでも多く考えてます

 

 

 

📷

 

 

その反面買わない理由を探します

 

ライカは

テーブルフォトは向かない

接写、難しいらしい

 

 

私、

出掛けた先で料理写真

撮ります

花も撮ります

 

もちろんスナップ写真

風景写真も撮りますが

 

 

買ってから

これもあれも撮れない…

こんなはずじゃなかった

 

そうなると

買ったことを後悔しないとはいえない

 

 

 

 

ニコンの大三元を揃えたら

ライカM11と同等の価格

 

 

買わない理由

買う理由

ゴブゴブ

 

 

 

📷

 

 

ただね

ライカ=いい写真が撮れる

とは限らないんですよね

(それは理解してます)

 

ライカでスナップを撮っている

動画を見たんですけど

ライカで撮っているとはいえ

惹かれる写真がなくて

 

これがセンスなのかしら?って

(🙇‍♀️思いっきり上から目線で言ってます🙇‍♀️)

 

 

 

私もこうなる可能性大だよw

 それでも買うの? 

それでも買いたいの?

 

買ってから

こんなはずじゃなかったって後悔するかもよ?

 

って自問自答しています

 

 

何度も繰り返しますが

ニコンの明るいレンズを買った方が

幸せになれるかもよ

って自分に言い聞かせてます

 

 

 そう

ライカ熱を

ニコンのレンズ熱に

変えようとしていますw

 

 

どうしたら

悔いのない選択ができるのか

何を選んだら幸せになれるのか

模索してます

 

 

 

こうやって、あーでもない・こーでもない、と

模索している時が一番幸せなのかもしれませんね💦

 

 

・・・

 

 

 

あ、そうだ…

ロト買いに行こう…

(w)

 

 

では、また💨