母の日を過ぎて | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

私が母の日に

プレゼントを

したことはありません

 

 

 

 

 

 

私が母親の立場になって

プレゼントをいただいたこと、

あります

 

 

今から10年ほど前

遠く離れた地の大学に

通っていた息子から

 

なんだろうと開けた封筒には

カーネーションの造花と

ファインテンの磁器ネックレスが入っていました

 

 

今でも

そのネックレスをしてます。

 

 

 

かなり色が褪せてきましたが

本当に嬉しくて

一生大切にしよう

と 思いましたし、

今でも思っています

(棺桶に入れてほしいw)

 

 

それから

しばらく母の日にプレゼントをいただくことは

ありませんでした。

 

 

 

その息子が結婚をし

お嫁さんがしっかりしている人で

母の日にプレゼントが贈られてくるようになりました

 

 

ありがたい話です

 

 

 

毎年色々なものをいただいています。

植木鉢だったり

飲み物だったり

・・・

 

 

 

気持ちだけで十分だよ

というと

いらないわ

と言っているように捉えられると困るので

ありがとう

とだけ伝えてます。

 

 

 

プレゼントの中で

一つだけ戸惑うものがあります。

それは植木鉢

(私だけ?)

 

 

植木鉢を頂くと

うまく育てられなかったらどうしよう!

枯れてしまったらどうしよう!

素直に喜べない私がいました。

 

 

⬆️数年前にいただいた植木鉢ですが

枯れさせてしまいました汗

 

 

 

 

今年は

息子夫婦に2人目も生まれて

余裕がなかったのでしょう

プレゼントは贈られてきませんでした

 

 

 

 

正直に言って良いですか?

 

ちょっとホッとしてます。

 

 

 

私にお金を使うなら

そのお金で外食でも行ってほしい

 

みんな元気でいてくれたら

それが最高のプレゼントです

 

 

 

これ建前じゃなくて本音です

 

 

 

 

 

 

それでも何が欲しいかと聞かれたら

 

 

 

ライカ📷

・・・

 

 

飛び出すハート

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

どつかれそうw