幸子です。

8月に、2歳半の息子のトイトレを本格開始した記録を書いています!


前回まではこんな感じ下矢印






続きです。





グリーンハートソファには防水シートグリーンハート


トイトレをはじめてこの2ヶ月、
息子は、何も履いていないときの
おもらしは一度もありませんでしたが
(見事。)

パンツを履いているときには
何度かおもらしをしました。

おもらししない日もあれば、
多くて3回した日が1日あったかな。



私の心構えとしても
オムツをしない時間があるトイトレなので
進みは順調には見えつつも、もちろん
おもらしの想定もしていました。

で、床ならもう拭けばいいから
いいんだけど

あとリビングのラグも洗えるから
(なるべく回避したいけど)いいんだけど

1番避けたかったのが、
ソファに座っているときのおもらし。

ソファカバーはしてるけど、
その下にまでしみ込んだら
(普通しみこむね)洗えないので。



息子がソファに座るのは、
主にテレビを見ているとき。

なので、オムツをしないで
テレビを見せるとにには、

防水シートをひいて、
その上に座ってもらってました。



防水シーツってよくあるけど




私が持っていたのが、
娘のときにベルメゾンで買った、
1/2サイズのもの。


シーツだとリビングに常備して
ソファカバーに敷くのは
大掛かりになっちゃうけど

程々な大きさだととても楽。


買ったのは以前の娘のトイトレのときで
そのときは本当はシングルのシーツサイズが
欲しかったのに

お値段が高くてケチって
賭けの気分で1/2サイズにしたんだけど←

小さいサイズにしたおかげで
今もこうして役立ってくれていてよかった。


持っている防水シートは検索しても
もう出てこないのですが、
こういう、大きすぎないものです。
うちのは正方形。




防水シートが息子のおしっこを
受け止めてくれたのは、たしか1.2回
だけど(それもものすごくグッジョブしてくれたというよりは少量だったり、結局少しソファカバーにこぼれたりもしたけど)

テレビ見せるたびに
いちいち事前にオムツ履かせるのも
とても面倒だし、
あったおかげで助けられたアイテムでした。


でもこれも、はじめの頃は必須で
敷いていたけど、トイトレの具合を見ながら
だんだん「もう大丈夫かな」って感覚に
なっていったので、

トイトレをはじめて2週間ぐらいした頃には
たしか気が緩んで、敷いたり敷かなかったり。
防水シートなしで座らせることも増えました。





グリーンハートトイトレには、ペットシートだよねグリーンハート



防水シートの話が出たついでに、
もう一つ、トイトレに役立つ
アイテムの話を。



それは、ペットシート!



ペットシーツともいうのかな。



トイトレに、というか
子どものおもらしにペットシートが便利
って話、少し前にけっこう広く知られた
イメージなので今更かもしれませんが、

初耳の方にはぜひおすすめしたい星



詳しくは、2年前のこの記事に
書いたんだけどねニコ



ペットシート、我が家では、
バウンサーのうんち漏れ対策や
おむつ替えのときのシートとして
トイトレの前から大いに役立って
くれていたのですが、

私が子どもの排泄関連便利グッズとして
ペットシートを使うようになった
きっかけの情報は、

「子どものおもらしのときに
タオルやぞうきんで拭き取るのでなく
おしっこをペットシートに吸わせると
すごく楽!」

というもの。



おもらしの量にもよるけど、
大量なときだったら
ぞうきんだと1度では拭き取りきれず
2、3度ぐらい拭くはめになりますよね。



それを、
おもらしして濡れてる床に
シートの吸水面を下にして
ぺっと置くだけで・・

ペットシートの吸水力をもってすると
一度でほほ水分は吸い込んでくれる!

その上で使い捨てられる!


で、最後に床を吹き上げたり
アルコールで拭き取るなどすれば

ぞうきんに比べて、
洗う手間も洗面所と往復する時間も
ずっと楽になるお助けアイテムキラキラ


というわけです。


ただでさえ、おもらしって
不意打ちで、片付ける方もなかなか
つらいものがあるので、
そこでの時短は大変ありがたい、と。



そんなわけで、
娘の以前のおもらしの際にも
ペットシートは活躍してくれていましたが

その残りを息子にも
トイトレ前からすでにバウンサーなどで
(上のリンク記事にあるように)使用して


ついに息子がこうして
トイトレをするようになった今も

リビングの、おむつ横の取りやすい場所に
常備しています。



だがしかし、

息子の場合、トイトレが順調で
おもらしが少ないことや

おもらししてしまったときも少量で、
ペットシートのことを
思い出す間もなくぞうきんで一回拭いて
すんじゃったり(思い出せよ)

運悪くカーペットだったりで

実はまだ、そんなに活躍してない・・笑



でも、うちはそうだけど、
トイトレにはペットシート便利!
というのを思い出して書いてみましたブルーハート





続きます星


最近の息子。公園で秋のお散歩ルンルンもう公園ぐらいの外出なら、パンツだけで
行けていますクローバー