除雪の季節 | フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

みなさん、こんばんは!

 

クリスマスを終え、今年も残り僅かとなり

来年を迎える準備を始めている頃だと思います門松

 

私の地元では本格的に雪が降り

雪かきをしなければならない季節になりました雪だるま

 

雪かきという言葉は

全国の地方によって表現の仕方が違うらしいですあんぐり

 

北海道:雪はね(内陸) 雪なげ(日本海側)

秋田:雪よせ

山形:雪はき

新潟:雪のけ(下越) 雪ほげ(中越) 雪ほり(上越)

石川 富山:雪すかし 雪どかし

岐阜の一部:雪またじ

 

除雪を表現する雪かきは

全国共通の単語であり、私が住んでいた地域では

雪はきと言われ、日本各地によって違う表現のしかたを見てみると

とても面白いですねビックリマーク

 

(友人から蔵王スキー場の写真を送ってもらいました)

 

今年最後のブログになりました

今年1年間ありがとうございました!!

良いお年を音譜

 

 

 

 

フロンタウンさぎぬま 飯塚猿