2月3日は節分 | フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

こんにちはコアラ

 

最近風邪やインフルエンザが流行っていますので

手洗いうがいの方徹底して下さい!

 

さて今日は2月3日節分ですね

 

今年の恵方巻き方角は

西南西です

子どものころよく豆まきしていたのを

思い出します

 

あのころは年齢の数だけ豆を食べるのが楽しみだったのですが

今となっては3粒くらいで満足ですグッ

 

ところで皆さんは節分が昔大晦日に行われていたって知っていますか??

 

本来節分とは文字通り季節の分かれ目である

「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のこと。昔はこれらの

季節の節目には邪気が入ってきやすいとされていたため、

見えない悪いものを鬼に見立てて豆をまき、

厄払いをするようになったのが節分の始まりです!

 

また豆まきをしなくてもよい性があるのご存知ですかニヤリ

 

その性とは「ワタナベ」さんなんです

 

かつて渡辺綱という平安時代の武将が鬼退治をしたため

鬼に恐れられているという話しから

豆まきをしなくていいとされているんです節分

 

 

各家庭で様々な節分のあり方があると思いますが

厄を払う為にも必ず豆まき行ってくださいねチョキ

 

 

フロンタウンさぎぬま 浅川コアラ