カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 
前々回のブログ記事「傾聴を学ぶ」は操作ミスで、新たな記事を上書きして削除になってしまいました。
 
Facebookでもシェアしておりフォロー、リアクションされた方々には大変申し訳ありません。

本当にごめんなさい。
 
そして、その幻となった投稿でお伝えしていた講座が10月3日に開催されましたのでその報告です。

チャイルドラインは18歳迄の子ども対象の電話相談で、受け手といわれるボランティアの方々がお話を聴きます。

そのボランティア養成講座が大阪の和泉市立人権文化センターで開講されています。その単元の一つ「傾聴を学ぼう」で昨年に続いて講師を担当させて頂きました。





私は心理職を専業としていますが、その職務のほとんどがカウンセリングを生業にしていますので、この傾聴については様々な職域で講義や研修を行います。

子ども対象でも小学校低学年のあたりまでの児童、それ以上の生徒の年代などの傾聴

学生や若年者就労支援などでの若者の傾聴

障がい児童・者の傾聴

高齢者の傾聴

子育て支援としての傾聴

職場のメンタルヘルスとしての傾聴

等々

実践に基づきわかりやすく説明することを心がけ、聞き手が陥りやすい心境や言動にも焦点当てます。

今回の講義の要点は、

相手に肯定的な関心を持つ、持ち続ける

聞き手はジャッジせずに自分の価値観や評価は保留する、保留できるメンタリティを持つ

傾聴することの意味と効果の理解

日頃のトレーニングとして、ボランティア自身が肯定的な世界観や人生観となる努力をしているか

このような傾聴の基盤となることをお伝えしました。

また、電話相談としての傾聴であることも加味しての講義でした。

参加されている方々の真剣な眼差し、メモをしっかり取り、頷き、時折私の言うしょうもないことへの笑み。

とても講義しやすかったです。

スタッフの皆さんの気配りも有り難いです。

皆さん、ありがとうございました。

いずみのチャイルドライン講座では、講義直後に運営スタッフの方々と参加者で内容について振り返りをされます。

記憶が新しい内にされるところが素晴らしいです。

その振り返りの要約は後で講師にもシェア下さり、私にとってもすごく為になります。

講義が終わると、そのままS C業務で学校へ。

子ども達との信頼構築は傾聴にあり!

言ったことを実証する場に向かえるのは、とても恵まれた環境だと思います。

ではまた。

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日で受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

10月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

*来週のテーマは「宣言効果」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

10月スタート受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

10月13日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.46

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「ヒプノセラピーの定義と種類」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

詳細はこちら

 

10月20日(土)10:00~12:30

教育セミナー「起立性調節障害と通信制高校」

主催/八洲学園高等学校・中等部(フリースクール)

会場/八洲学園高等学校 大阪中央校(中央区玉造)

講師を担当します。

 

 

10月23日(火)13:00~14:00

教職員・保護者対象人権研修会

講演「感情をコントロールする」

主催/履正社高等学校

講師を担当します。

 

10月27日(土)10:30〜12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理学、心理カウンセリング、コーチング、セラピー、対人関係、家族問題、不登校、引きこもり、発達問題、メンタルヘルスなどに関心がある方ならどなたでも参加できます。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会の申込み受付中