カウンセリングオフィス・フロンティア公認心理師の小島俊久です。

 

夏の夕暮れ。夏至を迎えたんですね。今日は夕焼けを見ることができました。




6月に入りカウンセリング実施件数が一段と増えている状況で久しぶりの90ケース超えです。ですからそれなりに忙しくしています。

 

こんな時はコンディションの維持が大切です。

と言いながらも有難いことに私のコンディションは件数に関わりなく安定しています。

 

そのことはクライエントの方々にとっても大事な環境だと心しています。

 

コンディションは私自身にとっては自分の状態ですが、クライエントの方にとっては条件の一つでしょう。

 

私のコンディションが維持されていることの重要な要素にルーティンがあります。日課・習慣のことですが。

 

開業臨床なので日々の仕事の流れは不規則です。

 

スクールカウンセリングや出張カウンセリングなどの固定的な業務とマイルームでのカウンセリングの予定が混在します。

 

そこに勉強会や研究会などの自主開催のイベントと外部機関から依頼される講演などの講師業務が組み合わさりますから、日々変化に富んでいます。

 

そんな生業の中、コンディションを維持に貢献してくれているルーティンが色々あります。

 

出かける時間帯は色々ですが、起床から出かけるまでは一定のプロセスです。

 

入浴から就寝までもほぼ一定のルーティンがあります。

 

職務上のスケジュールや業務管理もルーティン化しています。

 

不規則な仕事や生活だからこそ、ルーティン化して規則性を持つことでコンディションを維持しています。そのように自己暗示しているとも言えますが。

 

このルーティンに関しては開業してからと年齢を重ねてより意識していることです。

 

コンディションという点で過去を振り返って思うことは、人生上の波乱は人並みかそれ以上はあったのですが、コンディションは決して悪くなくここまで来れているということです。

 

その都度落ち込んだり、凹んだりしたことはありますが、コンディションが悪くなり生活などに支障をきたす事はほぼ無かったと記憶します。

 

更にそこから思うことは、そのコンディションが維持されてきたのは偏に私が凡庸だったからではないかということです。これは自分を卑下して言っているのではありません。

 

取り立てて得意なことや才能に恵まれることもないのですが、それはあまり拘りが無いことでもあり何にでもそれなりにアジャストしていったのかと自己分析します。


打たれ強いかというとそれほどタフではないのですが回復力は結構あるのかな〜と思います。

 

凡庸且つ無事是名馬、でこれからもやっていけたら幸いです。

 

 ではまた。

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
◇割引回数チケット        30,000円/ 6回

 <オンラインセッションも可能です>
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

■ひきこもり当事者・家族対象

こもりむしの会カウンセリング
当事者3,000円・家族6,000円/60分
出張・
オンラインも可能です。
 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日、オンラインで受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

詳細はこちら

6月・7月スケジュールはこちら

 

【セミナー・イベント情報】 

6月27日(日)10:30~13:00
フロンティア心理臨床研究会Vol.74

「青年期の自律支援としてのカウンセリング」

*5月研究会は緊急事態宣言発出により中止した為テーマは6月に繰り越します。

対象/対人支援及び心理支援に携わる方、学習中の方

定員/5名

会費/3000円(レジュメ付き)

主催/フロンティア

詳細はこちら

 
7月3日(土)10:30~12:30

7月11日(日)10:30~12:30(オンライン

カウンセリング勉強会

対象/心理やカウンセリングに関心がある方

定員/5名(会場開催時)

会費/500円

主催/フロンティア

詳細はこちら

 
7月6日(火)10:00~14:00
子どもセンターぬっく スタッフ研修
場所/大阪弁護士会館

主催/子どもセンターぬっく

講師を担当します。

 
7月10日(土)11:00~16:00
地域活動支援センターnecoris
出張カウンセリング
定員/4名
場所/西宮市名塩

主催/地域活動支援センターnecoris

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会・勉強会の申込み受付中!