自分の居場所

テーマ:

カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 
今日24日はSCで勤務している通信制・単位制高校の卒業式に出席します。
 
天気も良いようでよかったです。
 
昨日録画していた「anone」というドラマを見終わりました。
 
父母を失った成人前の主人公が、ネットカフェに寝泊まる生活から紆余曲折あり、最後は帰る場所、居場所を見つけて終わる物語でした。
 
この類の物語はとても身近に思えて見入ってしまいます。
 
2週間程前に子どもセンターぬっくのスタッフ・ボランティア養成講座で講義をさせてもらいました。
 
「学校生活から見える子どもたちの実情と子どもたちの接し方」がテーマでした。
 
10代後半の帰る場所や居場所がない子どもたち、特に女子の支援をするのが「ぬっくハウス」。
 
居場所がない……
 
とても心細いでしょう。
 
この居場所には、衣食住という物理的な居場所と安心や落ち着きを感じる心の居場所があると思います。
 
住む場所がない苛酷な環境は何にも先んじて物理的ケアをしなければならないでしょう。
 
その上で心の安寧が得られるとしたら、そこにはきっと温かい人が介在していると思います。
 
人の体温くらいが心地よい温かさでしょうか。
 
でも冷たい人も親切な人も体温は同じです。人の温もりはどのように接してもらえているかによるでしょう。
 
特に居場所や愛情を失い喪失感を抱えたまだ若い人たちが、もう一度人を信じることや安心することに怖れを感じることは無理もないことです。
 
心を閉ざすことでしか身を守れなかったのでしょう。
 
だけど凍りついた心の氷解には人の温もりがとても適していると思うのです。
 
そこには、その子のことを知ろう、わかろうとする姿勢、そして一緒に考えていこうとする寄り添う接し方が不可欠だと思います。
 
講義ではそのことをもう少し具体的に伝えています。
 
カウンセリングに来てくれた生徒たちにも、なるべくそのように接してきました。
 
高校を卒業する生徒もぬっくを退所する若者も自分の居場所、心地よい場所を持ち続けで欲しいと心から願います。
 
ではまた。
 
{5D6D62D1-51C8-4A77-A7A3-59DCEB385AF3}
 
INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・夜、土日で受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

3月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

*今週のテーマは「恐怖症状」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

3月スタート受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

月朝・火夜・水朝・日曜にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

3月25日(日)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

4月21日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.40

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「職場のメンタルヘルス/ハラスメント対応」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

詳細はこちら

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です