出会いの力学

テーマ:

カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 
今日で2月も終わり。今月も色々なことを体験したひと月でした。
 
その一つが、インターネットラジオ「ゆめのたね放送局」の番組に出演、収録したことです。
 
image
 
番組はシンガーソングライターnanaecoさんがパーソナリティの
「flower song radio(ハナウタラジオ)~私に会いにゆこう~」です。

nanaecoさんの記事

 

いよいよ明日3月1日(木)21:30から放送されます。
是非お聴きください。
ゆめのたねラジオの関西チャンネル▶ をクリックして下さいね。

 

 
image
 

 

nanaecoさんとの出会いはある朝会でした。主催しているあっきーが互いを紹介してくれて、朝会が終わった後も二人で残って色んな話をしました。

 

あっきーとの出会いは2年前のある交流会。その交流会でたまたま斜め前に座っていたのがあっきー。

 

その交流会はカウンセラー養成校時代の生徒さんからのお誘い。その生徒さんとの出会いは8年前。

 

そして、その生徒さんのカウンセリングルームをお借りして来週出張カウンセリング。クライエントさんとも初対面。

 

出会いは様々な力学を生じさせ、波及し、また出会いを誘発する。

 

関係が関係を呼ぶ。

 

しかしそのどれもを認知し自覚しておくことは不可能だろう。またその必要もないと思う。。

 

それより、何が起きるか未知のことを楽しみにできる心持ちが必要だろう。

 

そして起きたことをそのままただ受け容れる。

 

今、起きていることはどんなプロセスから至ったかを振り返っておく。明晰になっておく、とも言う。

 

そして今とそれを引き起こしてくれた全てのことに感謝する。ありがとね~って。

 

先のこと、未来のことは誰にもわからない。だから、ああならなくちゃ、ああなりたいに囚われない。

 

未来の理想の自分より、今の自分にこれはこれでいいって言えるようになろう。

 

その延長にある未来なら満更でもないと思う。

 

未来はわからないけど、今はわかる。

 

そして過去はどうにでもなる。いいとこ取るか、悪いとこ取るかでサクセスストーリーにも悲劇にも喜劇にもサスペンスにもスリラーにもできる。

 

未来はただ信頼するだけでいいのではないだろうか。

 

未来に拘れば拘るほど予期不安を伴い、強迫的になりがち。

 

現在が辛く、しんどいから未来は良くしたいと思う。それはわかる。

 

未来は現在の延長線にしかないだろうから、未来を良くしたいなら、実は今を良くすることが先決ではないだろうか。

 

そして今を良くすることの方がとても易しい。

 

その一つが出会いだ。

 

良い出会いが力学を働かせていく。何が起きるか楽しみにしよう。

 

何が起きるか楽しみ・・・と思える、

これが正に「幸せ」ではないだろうか。

 

そして起きたことをそのまま受け容れる、のがコツかな~

 

何が起きるか不安、と、何が起きるか楽しみ、は紙一重。

 

良き出会いは、何が起きるか楽しみ、、、にしてくれる。

 

この出会いの連鎖は、これからどのように続くか楽しみです(^ ^)

 

明日の放送に至るプロセスにはそんな出会いが散りばめられている。それは私を主体とした物語(ナラティブ)でしかない。

 

nanaecoさんにも素敵な出会いがつながって明日があるのだろう。nanaecoさんの物語に私が登場できたことはとても幸運だと思います。

 

明日夜21:30からの放送を是非聴いて下さい。

 

ではまた。

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・夜、土日で受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

3月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

*今週のテーマは「先入観」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

3月スタート受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

月朝・火夜・水朝・日曜にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

2月24日(土)10:00〜17:00

3月10日(土)10:00~17:00

NPO法人子どもセンターぬっく

スタッフ・ボランティア養成講座

会場/大阪弁護士会館904号室

受講料/5,000円(2日間セット)

(3月10日午前講義を担当します)

詳細はぬっくHPより

 

3月1日(木)21:30~22:00放送

ゆめのたねラジオ出演

flower song radio 〜私に会いに行こう〜

パーソナリティnanaecoさん

放送はゆめのたねラジオの関西チャンネル▶をクリック

 

3月17日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.39

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「心理臨床/対象喪失への関わり」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

詳細はこちら

 

3月25日(日)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です