臨床活動

テーマ:

カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 

2月4日に大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で所属している協会の資格更新必須のイベントに参加して来ました。

 

年に2回開催されており、毎回心理臨床の専門家の講演が行われます。

 

今回のテーマは「EAPについて正しく理解する」でした。

EAP(Employee Assistance Program)とは従業員支援プログラムのことです。

 

組織における個人の問題を見つけ解決をサポートするのが目的で、組織や社員の生産性向上を目指します。

 

EAPカウンセラーとしてカウンセリングを学んだ方の一つの進路にもなる分野です。

 

私も法人様と職員のメンタルヘルスカウンセラーとして契約していますので、非常に近接分野として興味深く拝聴しました。

 

EAPとしてのプログラムで提供しているものではありませんが、似通ったサポートになる部分はとても多くあります。

 

気づいてはいましたが、今回再確認出来て良かったです。

 

 

そして今回のイベントでは、協会の資格認定者として臨床活動が10年を越えたとのことで表彰して頂きました。

 

少し気恥ずかしかったのですが、謹んで表彰賜りました。

 

{C3D750A0-B6C4-4EFD-B0E2-A6E577CC06EC}

 

{D816EB36-EC5C-4C17-BA5E-1B1E7AC8465A}

 

{23DE32FF-4611-4979-B272-2647DAD529B3}

 

心理職の活動には相談及び助言(カウンセリング)、心理テストなどによる心理査定、講演や研修による普及活動や教育、心理臨床に関する研究・調査などが挙げられますが、自分自身は心理カウンセラーで在りたいため、カウンセリングを如何に行っているかを重視しています。

 

いずれにしろ日々の活動の積み重ね、研鑽があってのこと。

 

振り返って思うことは、カウンセラーをやめたいと思ったことが一度もなかったな~。

 

日本臨床心理カウンセリング協会さん、ありがとうございます。

 

カウンセラー仲間からお祝いのメッセージをたくさん頂きとても感激しています。

 

刺激を与えてくれる仲間達がいるので、続けてこれたと思います。

 

気づきを与えてくれるクライエントがいるので、成長できていると思います。

 

機会を与えてくれる法人関係の方々がいるので、経験を積めていると思います。

 

今年還暦を迎えますが、まだまだ駆け出しの一介のカウンセラーとしてこれからも精進していく所存です。

 

心理カウセリングは定年の無い仕事です。

 

心身の健康がカウンセラーとしての役割を担い続けるための必須条件です。

 

ロジャーズの歳までカウンセリングするぞ~なんてスピーチしてしまいました。

 

あと四半世紀くらいか・・・

 

AIに取って代われていないことを願います(笑)

 

感謝

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・夜、土日で受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

2月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

*今週のテーマは「コンプレックス」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

2月スタート受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

月朝・火夜・水朝・日曜にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

2月17日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.38

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「精神分析/抵抗とどう向き合うか」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

 

2月24日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

3月1日(木)21:30~22:00放送

ゆめのたねラジオ出演

flower song radio 〜私に会いに行こう〜

パーソナリティnanaecoさん

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です