カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 
めっきり涼しくなり、朝晩は肌寒く感じます。秋が少しずつ深まっていきますね。
 
ブログ更新が1週間ぶりになってしまいました・・・(^_^;)
 
一昨日の金曜日は小雨が降る中、奈良の天理から郡山を訪問しました。車窓から見える風景に季節が移り行くことを実感します。
 
天理市を訪問するのは初めてでした。宗教都市として他にはない趣があります。きょろきょろしながら不審者の如く歩いていたと思われます。紀行が奇行になってたりして(笑)
 
二つの街を訪ねた目的は、天理市は心理カウンセラー養成校時代の生徒さんが独立しカウンセリングルームを開業しましたので
表敬訪問と情報交換に、大和郡山市は2カ月に1度開催される大和郡山城ホールの金曜トークサロンに参加するためです。

 

トークサロンを主催されている方も元生徒さんで、このお二人はクラスは違いますけど同期生でした。

 

天理のルームは「Playful Mind」です。心理カウンセラー、NLPトレーナーの服部道興カウンセラーが主宰しています。

Playful Mind

 

 

{1E1906D6-4CE1-419C-963A-A0E4E585457E}
 
{AA65794D-2D40-4A3A-BC04-1AF394A00470}

 

 

 

カウンセリングや自己成長のサポートが必要な方は是非訪ねてみてください。

 

 

彼とは音楽と言う点でも共通点がありますので、音楽を通して人の心に働きかける活動も一緒にできたらいいな~とも思っています。

 

ルームにギター、必需品やな😁

 

二人で話したことで共通する認識は、個人セッション・カウンセリングの活動が主体となっているカウンセラーやセラピスト、コーチが少ないことです。セミナーや講座等の講師や講演業がベースになっている方が多いね~という認識でした。

 

ティーチャーだけどカウンセリングはやってないよね・・・みたいな話をしました。

 

合言葉は「臨床しよう」でした(笑)

 

 

夜19時からは大和郡山城ホールのトークサロンに参加しました。主宰の松本真理子さんは音楽家でマリンバ奏者です。また県の教育委員長まで務めた教育者でもあります。

 

約6年前から始まったトークサロン。

今回の講師は大和郡山市の上田清市長。

 

{04177D26-A4A8-4741-862E-2B537DAA2230}
 
{D26A329F-145D-42DC-884C-18BA8E79C5EC}
 
{7F0FC982-0DFB-4BD2-8889-ECF0EAC86FE5}

 

 

第1回目の講師だったそうで初の2度目の登壇です。実は私も第7回目の講師として登壇し、それ以来毎回オーディエンスとして参加しています。

 

 

上田市長とも面識を持たさせてもらっていますが、首長の知り合いって上田市長しか居ません。真理子さんが繋いでくれた本当にありがたいご縁です。

 

上田市長は高校の日本史の先生だったそうで、歴史に造詣が深いはずです。

 

市政の話だけではなく、統合医療につながる減薬の話(郡山では節薬に力を入れているとのこと)、子どもの口呼吸の話と知識、話題が豊富であっという間の2時間でした。

 

今年、4年ほどかけて大和郡山城の天守台が整備されたとのことで紹介動画が市のHPに公開されています。これが実に素晴らしいので是非皆さんもご覧ください。

大和郡山市役所HP

 

 

こうして奈良紀行・・・と言っても半径5キロくらいのめっちゃ狭い紀行ですが・・・を楽しんできました。

 

ではまた。

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
 ◇割引回数チケット      30,000円/ 6回
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

 

【家族コミュニケーション講座】

新講座開講!

家族の関係性を改善する為に必要なコミュニケーションとは。それぞれを尊重し相互理解を深める関わり方を学びます。

2日間(各日4時間全8時間)

日程/10月1日(日)・10月8日(日)

 * 別日程ご希望の場合はお問い合わせください

時間/13時~17時

定員/6名

受講料/27,000円(テキスト代・税込)

詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

10月教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

* 今週のテーマは「コンサルテーション」です

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

受講生募集中!

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

水朝・火夜/日曜クラス(講義日はご相談ください)
定員/各クラス6名
詳細はこちら

 

【セミナー・イベント案内】

10月4日(水)10:00~12:00

和泉市立青少年センター主催

チャイルドラインいずみ受け手養成講座

「傾聴を学ぼう」

定員/30名

会場/和泉市立人権文化センター

*講師を担当します

 

10月14日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/10名

会費/お茶代程度

心理カウンセリング、セラピー、コーチング等を学んだ方ならどなたでも参加できます。

 

10月15日(日)14:00~16:00

社団法人 家族と心の研究所

第3回講演会

「“うつ”が心を豊かにする」

講師  野田喜敬先生(家族と心の研究所 理事)

参加費/会員2000円 一般2500円

会  場/愛知芸術文化センター アートスペースEF室

(名古屋市東区東桜1-3-12)

詳細はこちらをご覧ください

 

10月28日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.34

定員/10名

会費/3,000円(レジュメ付き)

レクチャー「メンタルヘルスカウンセリングの実践」

他、症例検討、カウンセリング実習なども行います。

 

各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

カウンセリング&コンサルティング フロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です