新しい夢を探す旅の始まり | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

今日は備忘録的なお話。
先月から現職のことについて
あれこれ書いてきて、
今の職場を契約通り3月末までの期間限定にする
と思ったのですが。
その後の心境をつづったり、
その後に起きてきた事のお話です。
 
単なる自由人のオッサンの
気持ちや出来事がつづってあるだけの文章なので
なんにも御利益のある話はありません。
そして、例によって話が長くなってしまいました。。。
 
そんな話でも読んでやるよ
という奇特な方はこの先もどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって携帯に残したメモの言葉と共に
ここ最近の出来事や心境を追っていこうと思います。
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////
 
2/6のメモ
 
こんなもので終わっちゃダメだろ
こんな低い所で留まっていいわけがない
 
/////////////////////////////////////////////////
 
なんのキッカケで書いたのかは忘れたけど、
こんな言葉が。
 
今の生活が面白くないし、活気がなくて
おとなしく過ごさないといけない職場で
何にも気持ちが盛り上がる事がなくて。
しかも、給料は安くて、全然豊かにならないし。
何にもいいことはないけど、
とりあえず最低限生きていける、というだけ。
・・・・・・
そりゃ、こんなもので終わっちゃダメだよね。。。
安定を人生で望むのもアリだとは思うけど、
元気も出ない、前向きでもない、面白くもない。
とりあえず毎日飯が食えて生きるだけの
本当の意味では死んでるんだか生きてるんだか
分からないような
そんな低い所で留まってていいわけがないよね、って。
 
 
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////
 
2/10のメモ
 
ゲーム会社の広告が色んなトコにあって。
それを見るたびに、
そんな会社を支える仕事をしてるはずなのに、
会社の熱量を1mmも感じる事なく、
じっと静かに仕事をする事ばかりを強要されて
日々仕事してきたのが悔しい。
広告を見れば見るほど、空しさが募るばかり。
こんな思いをする職場はつらい。
辞めて正解だな。
 
そして、祭りの熱が欲しいのなら、
自分が祭りを起こすしかない。
人生を改めて頑張ろう。
 
/////////////////////////////////////////////////
 
今、勤めている会社はゲーム会社で
労務のお仕事をしているのですが。
 
最近リリースしたゲームの売れ行きが好調らしく。
また、電車の車内とか、駅の大きな広告とかで
目にすることがあったり。
また、新発売のゲーム以外にも
この会社のゲームが~周年ということで
電車の車内広告があったり。
 
たしかに僕でも知ってる
有名なタイトルもある会社ではあるのだけど、
僕が世間の事にはうとい人なので
実際には会社に大してあんまりピンと来てなかったんですよね。
こうして色んな所でやたら広告が目につくと、
やっぱり気にならないと言えばウソです。
 
ホントは会社の活気や熱に
すごく刺激を受けてもいいはずなのに。
僕のいるオフィスはバックオフィスの部署が集まるフロアで。
そういう開発陣の前向きな感じや意欲的なものを
全く見る機会もないまま、
日々、労務という勤怠や人事発令や入退社という
地味な仕事をしています。
 
僕らのような裏方がいるから、
クリエイティブな連中が派手にやれるワケですが。
そんな気概を感じてもいいのだろうけど、
実際には業務委託という事で
会社の行事やらにも関わる事もないし。
社内の連絡ではゲーム会社らしい
情報がやってきたりもするのだけど、
日々の業務に追われてそんなもの見るヒマもなければ、
ホントだったらそういうのをじっくり見てもいいはずなんだけど
部署や業務委託のチームの雰囲気が
そんなのを見てニヤニヤするのもはばかれるような
とにかく仕事、みたいな感じでいないとダメな
そういう思いをしてしまう所もあったり。
 
とにかく、全くゲーム会社にいる気がしないし、
日々仕事をさばいてて、
会社を支えているのに、
会社を支えているぞという気概が持てないでいるし。
ゲームの熱量なんてちっとも感じられないで
ゲーム会社でも他の企業でも変わらないような
労務の仕事をしてる感じで日々過ごしています。
 
この会社の広告を見てると、同じ会社には
おもしろそうにやってる奴らがいるのに
つまんなそうに仕事をやっている自分がいるし。
労務の仕事の一環で
クリエイティブな仕事の人たちの
お給料の一端を垣間見る事もあるのだけど。
技術職だったり、特殊な分野の仕事のせいか、
同じ非正規雇用でも給料に雲泥の差があるし。
ちゃんと会社にはなくてはならない仕事をしてるはずなのに、
僕は給料安くて、とても結婚なんてできる状況ではないけど、
僕とは全然違う給料もらってて、若いうちに家庭ができて、
しかも住所がいいお住いの地域だったり、とか。
・・・・・・
全てに格差を感じて、みじめになってくるんですよね。
バカバカしくてやってらんないな、と。
 
そんな思いで書いた携帯のメモ、でした。
 
 
 
これを改めて見ていて。
ゲームの開発者やゲームを遊んでいる人が
楽しく盛り上がるというのも大事だけど。
・・・・・・
社内でこういう空しい思いをして
早々に離脱を決意する人もいるって、
ホントの意味で面白い企業なのかな?
幸せを作る会社なのか?
煮え湯を飲まされてる思いの僕としては
そんな事も思ったりしました。
 
まぁ、僕のポジションなんて、
求人かければ誰かがやってきて
すぐに埋まるから、
替えなんていくらでもきくのだけど。
でも、そういう問題じゃないものを
会社の中には抱えてもいるんだよね。
 
・・・・・・
非正規も正社員も含めて。
あのバックオフィスの人たちが
もっとむくわれて欲しいな、
と切に思います。
 
 
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////
 
2/13のメモ
 
ここを吹っ切る事は
新しい未知の人生に走り始める事
 
もう世間のキャリア形成も
分かりやすいお金の入り方も捨てる。
もっと苦境に立つ事になる。
 
その覚悟と勇気は自分にあるか?
 
/////////////////////////////////////////////////
 
このメモを残した日というのが
今の職場を契約通り、
3月末の期間限定で終わりにさせて下さい
という連絡を送る前日で。
 
 
 
このメモの前提の話があって。
 
昨年の3月から自分の中で新しい思いが出てきてて。
過去の僕は手堅い資格取得による
キャリア形成を考えていたのだけど、
去年の3月に全然ワクワクしないし、
残りの人生をそんなワクワクしないもんに費やすなんて
バカバカしいから、
そんな生き方は止めようと思ったんですよね。
 
で、改めて自分の活動を頑張りたい
という思いで改めて派遣でやっていこうと思って。
そして、前職の経営管理部での
実際には財務的な仕事である予実管理の仕事と
ご縁があって仕事をしました。
が、モラハラ気味のクソみたいな人が上司だったので
そうそうに離脱したんですが。。。
 
そこでかなりすり減ってしまって、
仕事探しも思うようにいかなくて、
かなり間が空いて今の職場に縁ができました。
 
元々が自分のキャリア形成として
経理系のお仕事をとっかかりに
ゆくゆくは経営管理系の仕事を色々やって
色んな事に通じている経験を積んでいきたい
と思っていたんです。
前職からの転職では
これまでのキャリアの延長で
経理の仕事を探していたのですが。
ふとしたキッカケで労務という
経営管理系で今までにない裾野が広がる仕事に
縁ができるチャンスがあって。
給与は落ちるし、初歩的な仕事とは言われもしたけど、
履歴書に労務の文字が書けるだけで
可能性が広がるのも分かっているので
とにかく履歴書に経歴を作る為に飛び込んだのが
今の職場でした。
 
で、今の職場で働いてみて。
バックオフィスの部署が集まるフロアの景色が
あまりに静かで活気がなくて。
大きな声や音がはばかれるような様子で。
全く自分も元気が出ないし、らしく仕事ができないし。
・・・・・・
経営管理系の仕事は僕の向かう方向性じゃないんだな
という事を感じました。
 
思い返すと前職の経営管理部のオフィスも
静かすぎるし、なんか空気が重かったし。
もう前職から既にそういうシグナルはあったんですよね。
だけど、今の職場に来て
明確に自分の中でこの方向性は違うな
と感じました。
 
そもそもがこのキャリア形成が始まったキッカケなんですが。
いい加減なキャリア形成をしてきてる中で
ひょんなことから転職をしなきゃいけなくなって。
なかなか転職が進まない中で
ちゃんとしたキャリア形成が必要なんじゃないか?
と思ったのがキッカケでした。
そんな中で派遣の事務仕事で
常に経理、人事(労務)、総務の仕事は
なんらかの求人が常にあったので、
これらの経営管理系の仕事だと
どの会社にもある事だし、
食いっぱぐれる事はないだろう
という飯を食う為に歩み始めた生き方だったんですね。
・・・・・・
それは昨年3月まで志していた
資格取得によるキャリア形成もそう。
昨年3月からの流れと現職を機に、
資格や手堅いキャリア形成が
自分の本意ではないと
まざまざと見せつけられるような
そんな流れがあってきたわけです。
 
自分の本意ではないと分かった以上は
そこに執着もできないわけで。
・・・・・・
やっぱ、飯食う為に
自分らしくない事でボチボチやっていこうなんて
俺にはムリだったんだな、
と自覚した、この1年とも言えます。
 
 
 
そんな経緯があった上での先程のメモ書き。
 
今の職場を捨てるということは、
これまでの経営管理系のキャリア形成を捨てる
ということでもあり、
もっと言うと、一般的な事務職よりは
専門職的な要素もあるので

少しだけ高めの時給設定もされているのだけど。

そういういっさいがっさいを捨てる

ということでもあったりします。

また、自分がこれまで世間での働き方で

目標にしてきたものを全部捨てる

ということでもあるわけで。

 

今の職場を捨てること、

これまで目指してたキャリアを捨てる先にあるのは

金銭面でも不利になるし、目指すものもなくなるし。

・・・・・・
この道に進む根拠というのが
また微妙だったりもしてて。
何も目指すものは見えてないのだけど、
少なくとも今の方向性が違うと分かったのなら、
そこに留まるワケにはいかない
というだけの理由で。
・・・・・・

それでも前に進むというのは

あてもない放浪に出るのと同じで。

すごく覚悟と勇気がいることで。

在りたい自分とは違う、ただそれだけの理由で

安易な平穏や惰性で生き続けないで
違うと思うなりの何かを
探し出さないといけないんですよね。
そんなのは見つからないかもしれないし。
社会でボチボチ生きていく事よりも
まだ見えぬ"自分"を選択するというシビアさ、ですね。
 
 
 
 
 
2/14のAM8:00に送付予定をセットしておいた
退職希望のメールが送信された直後に思った事なんですが。
 
すごく気持ちが楽になって元気が出てきて。
かなりのストレスと緊張感があったんだな
と思ったと同時に。
沸き上がってきた元気や気持ちの明るさに
これでやっと
スカルリング……死神
に向き合えると思いました。
 
 
 
・・・・・・
ブログでやれることを先行して進めておいたり、
しばらく前に彫金机をキレイに整備して
いつでもアクセサリーづくりに取りかかれるようには
していたんですが。
いかんせん、気力や気持ちが追いつかなくて
全然アクセサリーづくりに手をつけられないでいました。
やっぱり、ちゃんと一つの事に蓋をしないと
次の事への扉は開かれないんですね。。。
 
 
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////
 
2/14 退職希望のメールが送信された直後のメモ
 
覚悟も勝算もない。
だけど、少なくとも今が違うと思うなら、
そこだけでも変えないといけない。
 
今はそれでいい。
あとは踏み出してみてどうにかするだけ。
ダメならまた変えればいい。
どのみち世間ではもうどんぐりの背比べ。
今さらちょっとダメになった所で傷は浅い。
 
/////////////////////////////////////////////////
 
言葉通りなんだけど。
 
経理だとか、労務だとか。
そういう何らかの技能や知識で
世間で戦うのではないのなら。
給料は低めの所で似たり寄ったりで。
あとは環境や人の縁の良し悪しだけ、なんですよね。
 
現職、気持ちが上がらないという所以外は
福利厚生や通勤が短いとか、
仕事は慣れれば割に難しくないなどの条件で
いい面も色々あるんですが。
肝心のハートが燃えない
というのが僕的には致命的で。
なかなか踏ん切れなかったのは
諸々の良し悪しが次にいった時に
どうなるか未知数で、
下手すると今より悪くなる可能性も十分にあったし、
給料が上がる期待もなかったりで
スッキリと答えが出し切れなかったんですよね。
 
だけど。
自分の在り方と違うとモヤモヤ思いながら、
くすぶって生きるようなマネはやっぱりやっちゃダメ、
なんだと思ったんですよね。
もちろん、完璧な職場や仕事なんてないので
必要があれば我慢も必要なのは承知してるけど。
大事な所で妥協するのは違うよな、って。
・・・・・・
僕の人生はより良く生きたいし、
より良く生きるというのは
充実感や満足感があるという事でもあるし。
くすぶり続けるというのは
常に不満を抱えながらやっていく、という事だしね。
 
違う、と思ったということは
きっと次に学ぶべきものや受け取るもんがあるんでしょう。
 
 
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////
 
2/15のメモ
 
N天王星11hとT天王星5hのオポジション
キャリア志向から、個人活動5hへのシフト。
まんまの意味になった。
そして、共時的な派遣という生き方から、
自営へのシフトを促される。
11hの意味に変化も。
 
全部統括すると
「世間に期待しないで自分の活動で頑張る、
 自分の楽しみを追求する」
という言葉になるのだろう。
 
/////////////////////////////////////////////////
 
今の僕は
ネイタル天王星にトランジット天王星が
タイトにオポジションという時期で。
メモに書いてるように
N天王星11hとT天王星5hの配置なんですよね。
 
このネイタル天王星の意味が
自分でも今ひとつつかみづらくて。
水星が11ハウスにいて、
天王星とコンジャンクションなので、
派遣のようなその場その場のような仕事をする
というのは分かるんだけど。
11ハウスの天王星ってなんだろうかな?って。
 
色んな意味が字面では思い浮かぶし、
実際にそういう面が多々あるけど。
今の星のならびにおいて、
どの言葉の意味で何が起きるのかは、
やっぱり体験しないと分からなくて。
そんな感じでこの1年の間、
この星のならびの意味を
自分の人生を通してウォッチしてきました。
 
だけど、蓋を開けてみれば
王道とも言えるような読み方の通りに動いてるな、と。
 
これまで派遣という働き方でやってきたけど、
キャリア形成や給与の具合など
諸々頭打ちになってきて。
もう自分の活動で実績を作ったり、
力をつけたり、収入を得たりしないと
自分の成長がないな、という状況になっています。
別の言い方をすると、
世間を頼って派遣でやり過ごす所から、
いい加減に自分でどうにかしろよ
という事が促されているんだな、って。
 
11ハウスは組織から一歩出た部屋でもあるので
自営業という解釈もできる
というのを本で見たことがあって。
もちろん、11ハウスに星がなくても、
違う形での自営業もあるのだと思うけど。
(度々見たのが10ハウスに月があって、
 仕事もプライベートもゴチャゴチャの人、とか。)
組織や社会である10ハウスの次の部屋である事を考えると、
先進的な活動としての自営業、なんでしょう。
 
体づくりや自分の収入の低さやら、
あるいは仮にお金があったとしても
何に使うのか?
それは使ったお金に対しての満足度や
本当の意味での感動や貢献度がどこまであるのか?
という事を諸々考えると
そこまでホントは金もいらないし、贅沢もいらないし。
逆に言えば、そんだけ苦労をして得た金を
そういうものに使うって
ドブに捨ててるようなもんじゃない?とか。
・・・・・・
諸々ひっくるめて、
あんまり世の中に対して
面白いなと思えなくなっていて。
いや、自分の豊かさの象徴としての
ブランドものを買って、満足を得る
というのもあるけど。
それは満たされない自尊心でしかないよね、とか。
そういうバカバカしいちっぽけな自尊心や
どこまでいっても満足できないものに
時間や金をかける気にはなれないな、って。
 
それに世間で面白いものを片っ端から楽しんでいたら、
お金も身ももたないし、
時間がいくらあっても足りないな、って。
新しいドラマやアニメはどんどん出てくるし。
コンビニのスイーツも全部は食い切れないし、
食っていったらすぐにデブるし。
コンビニのスイーツでもこの始末なのに、
世間のおいしい料理やスイーツなんて腐るほどあるし。
 
 
 
コスパや自分の心からの満足度などを考えると、
世間に対してしらけてきてる自分がいたり。
世間の刺激にいちいち反応してたらキリが無いし。
世間の事にかまけすぎると自分の事ができないし。
自分の事がおろそかになるから、
自分の人生の満足度も下がるし。
 
・・・・・・
そんな諸々をふまえて
「世間に期待しないで自分の活動で頑張る、
 自分の楽しみを追求する」
という言葉になるなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
 
この文章を書きながら思ったのが。
 
ゲーム会社に刺激を受けることが皆無
みたいな話を書いたけど。
僕は会社の他のフロアを見たことがないので
ホントのところは知りませんが。
実際に開発の部署にいたとしても、
すごく地味なのかもしれません。
 
そりゃ、企画をする人なんかは
面白いことばかり考えているんだろうけど。
実際にキャラが動くプログラムを組んだり、
ゲームの背景の絵を描いたり、作ったりするのは
すごく時間がかかるし、
地味なものを淡々と積み重ねているんですよね。
 
ゲームやマンガや音楽など
僕ら消費者は成果物だけを見てるから、
すごく楽しそうな感じがしてるけど。
実際には泥臭くて地味で映えもしないし、
予算や時間の都合もあってキリキリしてて
僕らのような外の人間が思ってるほど
クリエイティブな仕事は
はじけてないのだろうな、って。
 
ゲームも企画をして、リリースするまでに
ソフトなんかだと年単位でやるだろうし。
携帯ゲームのストーリーの更新なんかも
数ヶ月は絶対にかけてやっているわけで。
・・・・・・
僕は勝手にゲーム会社に
熱や活気を期待していたけど。
実際には僕がバックオフィスのような
黙々と地味で静かな様子は
開発部隊も同じなのかもしれませんね。
あのバックオフィスの景色が
バックオフィスだからこそなのか、
実際に社風もそうなのか。
コレばかりは分からないですね。
 
・・・・・・
ホントは開発の人たちがいる部屋に入ってみたいけど、
無関係な部署の、しかも業務委託というよそ者の
入退室が記録されたら、
産業スパイと勘違いされかねないから
おっかなくてできないですしね。。。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
この話の文中に
3月末で契約通りに終了
というメールを管理者に送って。
その日のうちに、一度面談をしました。
とは言っても、
強く慰留されたりとかもなく。
メールの内容をふまえて僕に話を聞いてみる、
という感じで。
進退については決定もされなかったけど。
一応、話は動き始めました。
 
僕を雇った派遣会社(業務委託の会社)や
そもそものゲーム会社側と業務委託の会社の間で
色々あるだろうから、
あと2週間くらいは二転三転の話や
面談があるかもなぁとは思ってるけど。
辞める意思だけはハッキリ伝えているので
そこは覆る事はないだろうと思っています。
 
 
 
そんな面談の中で。
以前に管理者から進められた
チームリーダーやその先の管理者側になる
というのがすごく向いていると思うけどなぁ
なんて話もされたんだけど。
 
今回、チームで仕事をしてて思ったのが、
人の管理って大変だな、って。
 
僕の隣が年上の女性の方なんですが。
この人がやらかしてしまって
チームリーダーから下っ端に降格になったんだけど。
この方、仕事の進め方で思うところがあって。
自分がこうと思ったら、
突っ走ってしまうところがあったり。
自分が手待ちになると落ち着かなくて、
人の仕事をしれっとやってしまうところがあったり。
どんどん仕事を進めようとするのはいいのだけど、
時に自分の勝手な判断とか、
自分流を突き通そうとする
みたいな所があるんですよね。
で、バッティングやニアミスがあったり。
・・・・・・
隣で見てて、危うく感じたりする面が多々あって。
 
あるいはチームの下っ端の中で
真面目には仕事をするのだけど、
ちょっと気の使い方が足りなかったり、
先の事まで見越した動きに欠ける方がいたり。
悪い人ではなさそうなんだけど、
仕事の完成度や危うさを所々で見て取れる人だったり。
 
・・・・・・
先月末にチームリーダーの打診を受けた時に、
「こんなチームじゃ戦えない」
正直、こう思いました。
 
 
 
お給料が上がる時って、
仕事が習熟して管理職になる場合も
多々あるかと思うのですが。
 
できる人ばかりいる職場で管理職をやるなら、
いいチーム作りをして引っ張っていくという
やりがいもあるかと思うけど。
今のチームのように危うい人や足を引っ張りかねない
危険が垣間見えるチームメイトが
いる中で管理職をやるなら、
後ろ向きな仕事が多くなって、
そんな管理者なんてやりたくねぇな、
と思ったりしました。。。
 
今の職場は業務マニュアルが
かなり細かく書いてあったりするんですが。
仕事ができる人から、そうでない人まで
世の中色んな人もいるから、
結局はそういうものでガチガチに作り込んでいかないと
ダメなんだろうなぁなんてことも思ったり。
 
 
 
自分の面倒見るのだけでも大変なのに、
ワケ分からん、好き勝手やったり、
注意力や能力が不足する人を
うまくマネジメントしろというのは
管理職も大変だよな、って。
 
僕が人生で管理職をやることはないだろうけど。
それなりの人がそろってる職場なら
やってもいいけど、
微妙な職場の管理職なんてやった日には
苦労ばかりでしんどいだろうな、
なんて事をちらっと感じられたのは
いい経験になったなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで。
話が脱線したりもしたけど、
今までのキャリア作りに奔走してきた
働き方を捨てる流れになって。
次の新しい夢を探す旅の始まりが動き始めました。
 
今週の水曜に辞めますメールと面談をしたこともあって。
今週後半は緊張の糸が切れたような感もあって。
今朝もいつも通りの夜明け前の早朝に起きたので、
ブログの更新作業でもしようかな?と思ったんですが。
足に全然力が入ってない感じがあって。
こりゃ、文章なんて書けねぇなと思って、
土曜日だし朝からビールでも飲むか
と思って、コンビニに行ってビールを買ってきました。
 


初めて買ったビールでしたが、
なかなかに美味しかったんですが。
(ヤッホーブルーイング/僕ビール君ビール)
 
缶に書いてあるこの文章が、ね。
まさに今、そしてこれからなんだろうな、って。


さぁ、なにして過ごそうか。
行き先決めずに、心のままに。
僕には僕の、君には君の、
いいエンディングが
ここからはじまる。
 
 
 
心もとない気持ちはあるんですが。
ホントにこんな状況だし、
いいエンディングに向かって行く為に
現職を去る決断をしているので
すごく響く言葉だなぁ、と。。。
 
 
 
 
 
占い師のクセに
先の事なんてちっとも見えてないのですが。
きっと今まで想定してたのと違った人生が
ここからまた動き出してるのでしょう。
 
今年の春から数年間にわたって
ネイタル月にトランジット冥王星がトラインでやってくるので
自分の生活や人生で根本的に求めているものが
大きく変わっていくことになります。
だからこそ、先の事なんてちっとも見えてもないんでしょう。
これからの人生の旅で
きっと僕がまだ知らない何かに出会って、
僕という人間も大きく動くし、変わっていくんだろうと思います。
 
そんなとっかかりの
世間的なキャリアを捨てる
という決断が動き出した。
人生の転機の一幕での備忘録の話でした。
 
 
 
毎度のことながら、
長い文章にもかかわらず
読んで下さってありがとうございましたウインクスター