2023年の振り返りと年末のご挨拶 | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

2023年も残すところ

明日までになりましたね。

 

年末のご挨拶をするには

ちょっと早いのですが。

明日は日曜日なので

恒例の"今週の占い"の更新日なので

2023年の振り返りと

しっかりとした年末のご挨拶は

今回のお話ですることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで2023年を振り返る話から。

 

 

 

1、2月は2022年の10月末頃から始めた

動画チャンネルの更新と

このブログの更新をやってたら

気がついたら過ぎていました(汗)

仕事しないとな……

とは思いつつも、しっくりこないでいたのですが。

 

 

 

3月後半に冥王星が水瓶座に入る前後あたりで

新月とかもあって。

その時期に改めて自分の今後の事を考えました。

当初は高難易度の資格取得に取り組んで、

人生の後半は専門的な分野で

それなりの収入を得ながら安泰な人生を送りつつ、

自分の活動をしていこうと思っていたのですが。

改めて高難易度の資格の本を

本屋で眺めても全然ワクワクしなくて。

狙っていたのは士業の資格だったのですが、

年に1度しか試験がないし、

数%しか合格しないような試験で。

これを2~3年勉強をして、

挙げ句に下っ端から始まって、

他の資格取得者との価格競争とか、

切った張ったのビジネスの世界という

世間の荒波に揉まれながら

ようやっとボチボチまともな金を稼げる程度……

というのを思った時に。

全く面白くねぇな、

って思っちゃったんですよね。

そんなつまんない事に人生の貴重な時間を使うくらいなら

自分の好きな事を思いきりやって

爆死するなら爆死した方がマシだ!!

と思いまして。

ここから改めて派遣で仕事をしようと思ったわけです。。。

 

 

 

で、3月末頃から4月は仕事探しをして。

某社、シェアード会社にて

財務・企画部的な仕事を5月の連休後から

し始めることになりました。

前々から一度はやってみたかった仕事だったので

楽しみにはしていたのですが。

上司がとにかくクソで。

俺スゲー、俺ツエー、お前ダメ

という感じの発言ばかりで。

自分の仕事の説明は下手なくせに

僕が説明したら

「意味分かんない」

とか言ってくるし。

たしかに言われれば分かる面も多々あるけど

何かにつけていちいちケチつけてくるし。

仕事の内容も、というか上司の仕事の仕方も

適当な塩梅でやっちゃうような

なんとなくいい加減なんだけど、

いい加減でもないみたいな割り切れないものがあって。

・・・・・・

このままここで仕事をやってると病むな

と思ったりしたわけです。

そして、前任者が半年。

僕が入ってすぐのときにいたもう一人の派遣の人が

やっぱり半年で辞めることになって。

そんな事も次の契約をするか否かを

真面目に考えるキッカケになりました。

 

そんなわけで、

ヤバい職場とは早々にオサラバしようと思って、

7月末で退職することに。

 

 

 

5~7月に勤めた職場が

あまりにストレスフルだったので

しばらくは休んでから次に行こうと思ったのと、

8月からうっかり筋トレを再開し始めたのもあって。

かなりバテバテで8月はダウンしていました。。。

 

9月半ばか後半あたりから

次の仕事を探し始めたのですが。

すぐに面談まで進んだのが2社あって。

1社は自分にとって何の成長もなさそうだったので

結果が出る前にお断りをして。

もう1社は不採用になりました。

 

そんなことをしてる中で。

2022年11月からずっと続けていた

動画チャンネルの毎日の更新を

9月いっぱいで停止することに。

労力をかけてる割には

今ひとつ伸びがなくて、

僕自身も疲れ切ってしまったのが理由でした。

 

で、何を思ったか、

思いつきで競馬を確率から攻めてみたときに

理論的に儲けられるのか?

というのが気になって、

これに10月前半を使ってしまいました。。。

いや、コレ次第で派遣の仕事を探すのか?

あるいはフルタイムから足を洗うのか?

ということもあったので、

就職活動の一環としてやったんですけどね。

まぁ、結果としては理論上は稼げなくもないけど、

時間とお金がたくさん必要というのが分かり、

僕には無理と分かって諦めましたが。。。

 

そんな流れがあっての10月後半から

改めて仕事探しをして。

ある程度キャリアを積んできたはずの

経理の職場に応募するもことごとく惨敗。

これまでの経歴が相手企業に送られたり、

面談まで進んだ会社もあったりはしたんですが、

なんか変な会社が多かったなぁ、って。。。

 

そうこうしてたら11月の末に

ひょんなキッカケで人事のお仕事で

面接のチャンスがやってきて。

これまで派遣で人事のお仕事に

「未経験可」

と書いてあるものをかなり応募してきたのですが、

全部門前払いだったり。

僕自身も経理以外の管理系職種をやってみたい

という前々からの思いもあったりで。

期間限定だったり、時給が低かったり、

という条件の悪さはありましたが、

この会社に決めました。

 

 

 

そして、12月半ばから人事のお仕事を始めて

今に至っています。

 

今の職場の話は

ブログではまだ何も語ってないのですが。

今回就業しているのがゲーム会社で

言ってみれば知的財産の塊の会社で。

そして、働いている部署が労務という

個人情報の取扱にとても厳しい部署で。

とにかくしゃべるな、もらすな、

というのがすごく厳しいんですよね。

 

今までだったら職場名も書かないので

ブログではかなり好き勝手に書いてたんですが。

ひょんなキッカケで何かあるといけないので

お仕事絡みの事を書くのに

すごく慎重になっている自分がいます。

 

だけど、今の職場に入って、

すごく自分の中で色々思う所はあって。

正直、とても大事な用件について

まだ整理がついてない部分もあります。

 

・・・・・・

今年はそんな1年、でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の年末のご挨拶を見てたら、

去年は去年でかなりクソな仕事をして、

そして無職期間が長かったのですが。

今年も現職含めて全く同じ状況で。。。

今年なんて、12ヶ月の内、

たった3ヶ月半しか働いていません。。。

・・・・・・

どうりで独り者なのに金がヤバくなるわけです。。。

 

現職で働いてみて、

改めて働くという事について思う所もあって、

今後どうしていこうか?

と正直途方に暮れていて、

占い師のクセに先が見えてないのが実際の所だったりします。

 

・・・・・・

そして、結構つかれてるな、自分

というのも正直な実感としてあったりします。

今ひとつ、元気やファイトが湧いてこないな、って。

それは現職の環境のせいもあるんですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

という感じなので。

ありがたいことに三が日までは休みだし、

一般企業で働いているので

土日祝はカレンダー通りなので、

1月の前半は稼働日以外は休みがそれなりにある状況。

元旦は毎年恒例の1年の占いがあるのですが。

三が日の間に現職で思ってることをまとめて、

今の自分の気持ちの整理をしようと思っています。

 

 

 

占い師なんだから、

大難を避けて、人生うまくやれよ

とは思うのですが。

一方で、色々めんどうが起きているのは

昨年もそうですが、今年も

今までの自分よりも進化したり、新しい取組みをしようとして

新しい場所に行った結果が

たまたまヒドイ場所だったり、

合わなかったというだけなんですよね。

現状維持でのらりくらりと生きてるのではなくて、

次のステップに踏み込むときには

必ずチャレンジ要素があって

次の道を歩んでいます。

チャレンジをすれば、

いいことばかりではなくて、

大変な事や厄介ごとはどうしてもつきもので。

それがたまたまヒドイ出方をしてる

というだけなんですよね。

・・・・・・

基本は人生に挑戦をし続けていて

なんとか自分を諦めずに頑張ってあがき続けて

その結果、新しい場所や環境で

色々思ってるというだけで。

だらしなくできることだけやって、

「俺、やってるぜ!!」

みたいな見栄張ってるワケではないので

占い師のクセにダメだから

色々起きてるわけじゃなくて、

むしろチャレンジし続けてるからこそ

色んな事が起き続けているというのが

僕の人生なんだと思います。

そんな意味では速度ややる事は微妙だとしても

僕は人生や自分自身を進化し、アップデートしてる

という自負は持てています。

 

 

 

・・・・・・

とはいえ。

字面的には会社辞めました、

転職しました、

転職先がクソでした、

残念な事に40代半ばで

家族もなければ、お付合いしてる人もいません、

金もないし、非正規雇用で大して稼げてません、

みたいなどーしようもない事ばかり書いてるので

中身を知らないでパッと出てくる字面だけ見た人には

「ダサくて、しょうもないオッサン」

にしか見えなくて、

とてもうまくやれてない占い師にしか

見えないことだろうと思います。

それはそれで事実だし、

そういう生き方をしてしまっている自分もいるので

そんなダメな人に見えてもしゃーないな、

とも思います。

なので、ぱっと見には

コイツが占いなんてして

毎日、毎週更新してるけど、

コイツの話を信じていいのかいな?

と思う人がいても不思議はないと思っています。

 

 

 

そんなパッと見のみてくれのことを思うと、

ウチのブログに足を運んで下さる方がいるというのは

驚きがあるし、ありがたいものだという気持ちもあります。

・・・・・・

そして、僕自身の思いとして。

いつかブログに来てくれた人が

大変な時期が過ぎ去って占いを見て

ヒントにしたり、気を紛らわしたい時期が

終わってしまって、

ウチのブログから足が遠のいたとしても。

別の転機の時に

そういやあの時、見てた占いでは

なんて書いてあるのだろう?

と思った時に、

ちゃんと前と変わらず、

前と同じテイストで占いを更新し続けている

そのことがいつか見てくれた人の

安心感や助けになることだろう

という勝手な思いこみを信じ続けて

このブログを更新している所があったりしています。

 

そんな勝手な思いこみではあるものの。

今年も1年、無事に自分の信念を貫き通して

ブログや動画を更新し続けられたことを

やっぱり素直に嬉しく思っています。

 

やっぱりね、いつか僕の言葉を信じてくれた人の為にも

どんな形であっても消えずに続けることが

とても大事な事なんだろうと思っています。

特に昨今の世間様を思うと

忙しいし、やる事や見るべきものもたくさんあるので、

ウチのブログを毎度見る人ばかりではなくて、

大事な時や憂さ晴らししたい時に

時々見に来る方も多々いるのだろうと思っています。

むしろ、そういう人が大半だろうと思っていますし、

過度に占い依存をしないという意味でも

健全な在り方だとも思います。

・・・・・・

そんな忘れた頃に見に来る人の為にも

意固地になってここの占いを続ける

ある意味では頑固さはいいもんだよね

と自分では思ってもいたりします。

 

なので。

毎日、毎週で占いは更新してるけど、

別に毎日、毎週でちゃんと見る必要はないです。

あなたが来たくなったときには

いつも通りのオッサン節で

いつも通りに占っていますので、

思い出した時、気になった時で大丈夫なので

また僕の話につき合って下さったら

僕としては嬉しいです。

 

そんな事を思っているので

長年ブログを更新し続けて、

今年も1年間更新できたことを

ホッとしてますし、嬉しくも思います。

 

 

 

 

 

 

 

年明けたからといって、

いつものように、いつものノリで

毎日、毎週変わらずに

占いを来年も更新しようと思いますので

気が向いたとき、思い出したとき、

ヒントがほしいとき、

皆さんのお力になれるように

頑張っていきたいと思います。

もしよろしければ、

来年もまたつき合っていただけると嬉しいです。

 

 

 

ということで、

これにて年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

明日は"今週の占い"の更新日で、

月末なので動画チャンネルも月イチの更新日だし。

明後日は1年の占いの更新だし。

色々自分的にはヘビーな更新がありますが、

お時間があれば見てやって下さい。

この文章を書いているのは昨日の夜なのですが、

この時点で動画未着手だし、

1年の占いも獅子座の途中までしか書けてないしで、

立て込んでる状況です。。。

元旦の何時までに諸々終わるかな……(汗)

 

あいかわらず更新に追われてるけど、

楽しんでもらえるように頑張ろうと思っています。

年末も年始もクソもないブログですが、

一旦は年末という区切りでのご挨拶の文章でした。

毎度の事ながら、読んで下さってありがとうございます。

よいお年を照れスター