マルセイユ版タロット、ゲットだぜ!! | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

先日、タロット売場で売ってなかったタロットを注文して届きました!!

今回は伝統的ないわゆるマルセイユ版と呼ばれるタロット。

ANCIETNT TAROTS OF LIGURIA-PIEDMONT

という版です。



占い師とものブログ

他のマルセイユ版に比べて、色が抑えてあって、

そこが気にいって買いましたラブラブ

マルセイユ版の特色は小アルカナが

カップやコインといったもので、

まるまる絵札になりきってない点。

これを使う時には、抽象的に攻めていきたい時に使おうかなぁ、と。

場面としては、心の問題に使いたいなぁって。

小アルカナまで絵札になっていると、時に絵に引っ張られて、

数の善でも悪でもない概念というのが引っ張り出しづらいので。

その分、現実感に乏しいリーディングになりそう。

ただでさえ、僕の攻め方はもぁ~っと抽象的なものから、

具体的なものに絞り込んでいくという、

やり方なので、話が拡散し過ぎないようにしたいものショック!


マルセイユ版を使う一方で、

ウェイト版や先日買ったタロットのような絵札を用いて、

バーンと1発で答えが見て取れる練習も

キチンとしたいと思っていますグッド!

抽象的な概念で攻めると時間がかかるし、

焦点がぼやけやすい。

一方で、豊かな答えが出てきやすいというのは

僕は大きな利点だとも思っていますがアップ


この子が来てから、何度も箱を開けてワクワクしているあたり、

自分でもかなり楽しみにしているようです。

はやく使いこなせるようになりたいなぁ~音譜