ある日の音楽療法(5月)④ | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは!

 

音楽療法士の徳田です。

 

ベルある日の音楽療法(5月)④ベル

 

集団音楽療法

 

ルンルン楽器演奏

 

 

 

ベルセッションでのあるヒトコマベル

 

 

歌唱の合間の

お話タイムにてニコニコ

 

私の顔をみるとすかさず

音符仰げば尊し

と笑顔でお話くださる

あるご利用者さま。

 

わたし、

学校の先生に似てるのかなぁ~はてなマーク

 

それとも

 

前回、ご一緒に

「仰げば尊し」を歌ったからかなはてなマーク

 

・・・いろんな想像がふくらみます照れキラキラ

 

何よりも

素敵なご利用者さまの笑顔

私も元気をいただきましたキラキラニコニコ

 

 

みなさまと一緒に歌っているうちに

なぜか、おひとり また おひとり...と

だんだん指揮をされる方が増えていき

なんだか大合唱団

大オーケストラのような感じになって

大盛り上がり

となりましたアップ

 

個別音楽療法

 

新しいご利用者さまとの

初セッションルンルン

 

音楽療法士が

音符ふるさと

を歌い始めると

ご自分からしっかりと口を動かして

歌ってくださいましたルンルン

 

特に印象的だったのは

安全地帯の

音符悲しみにさよなら

曲のはじめ~おわりまで

終始満面の笑み

みせてくださいましたキラキラニコニコ

 

 

次回もまた楽しみですラブラブ

 

ベル今月の曲②ベル

ルンルンDialog7 〜voice of the heart〜