ある日の音楽療法(1月) | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。


こんにちは!

音楽療法士の徳田です。


ベルある日の音楽療法ベル




集団音楽療法

BGMブルー音符ふるさと」を聴いて

「涙が出てきたわ」

と涙ぐまれる方も。


最初は
いつものように
深呼吸から。

徐々に
発声→体操へと進めていきます。

みなさま気持ちよさそうに
体操(ストレッチ)をされている姿が
印象的でした。




セッション後でのヒトコマ

セッション後、
「ピアノ弾いてもいい?」
とピアノの前に座って

ブルー音符ふるさと
ブルー音符仰げば尊し
のメロディを奏でていらっしゃったので

思わず

「あ、”仰げば尊し”ですね~」

とお声をかけると

ニコッと笑顔になられ
卒業式のお話にニコニコ

「そういえば卒業式のとき
仰げば尊しの歌のほかにも
何か歌ったわ」

 



とおっしゃって
「なんの曲だろう?」
と、そのときは結局わからないまま
昼食の時間になって
おひらきに。


その後、
ちょっと気になったので
調べてみると

ブルー音符恵みの露

という曲を、昭和16年頃に
歌われていたという記事を見つけました。


早速、耳コピして記譜をして
歌詞を書き入れてみました。

ステキな曲です。


その方がおっしゃっている曲かどうかは
わからないですが
次回、お伝えしてみようかなと思います。


ちょっとまたひとつ
「楽しみ」が増えましたうさぎクッキー


集団音楽療法
個別音楽療法

これからも大切にして
いきたいと思いますキラキラ

 

ベル今月の曲②ベル

 

ピンク音符宝物を探して