音楽を用いたグリーフケア | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは。

 

音楽療法士の徳田です。

 

・・・

 

音楽を用いたグリーフケア

個別音楽療法では
最後のセッションでのヒトコマ
これまでのセッションのヒトコマ
そして、音楽療法士自身が作曲した
「祈り」の曲
を形にして
ご家族様へお渡しさせていただいています。


これまでの歩みと
たくさんの思い出を
ご家族さまと分かち合うこと


心の痛みを分かち合うことで
時間とともに
少しずつ少しずつ
癒されていくのかもしれません。


今回の個別音楽療法では
セッションの最初に
いつもアンサンブルしていた
「はじまりの曲」
のフレーズをモチーフにした
「祈り」という曲を作曲し
これまでの感謝の気持ちと祈りをこめて
演奏させていただきました。

~「祈り」~



・・・・・・・・

音楽を通じて
気持ちを伝え合い
分かち合う
ということ。

これからも
大切にしながら
携わっていきたいと思います。

 

・・・・・・・・

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。