リーダー合宿(音楽療法) | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!


昨日は
リーダー合宿にて
専門職の方から
お話させていただいてきました。


PT柘植さん、ST井上さん、私(MT)の3人で
研修会場へ車








ST、MT、PTの順でお話させていただきました。



研修風景(音楽療法)


研修(音楽療法)の
ヒトコマです。ラブラブ











今回は主に
個別音楽療法
をメインに


寝たきりの方への事例をもとに
セッションの進め方、曲やテンポなどのポイントを
お話させていただきました。



心がリラックスする曲の特徴や傾向
小物楽器等の音刺激の提示の仕方やポイントなど


短い時間ではありましたが
ポイントだけでなく、
音楽の良さなど
少しでもお伝えできていたら幸いです。




また訪問した際に
個別でもお伝えできたらと
思っております。音譜


・・


今後ともよろしくお願いいたします。ラブラブ