GHいわむらの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。


こんにちは!


本日は「GHいわむらの憩」へ行ってきました。


本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。



音譜本日の集団音楽療法音譜



・・・本日はなんと...
キーボードがない
という事態が発生ビックリマーク焦る


実はいつもお言葉に甘えて
施設にてお借りしておりまして...
本日も歌集と小物楽器のみ携えて
うかがったところ...
突然のハプニング。あせる




・・・ただそこで、ふと
「声と小物楽器だけのシンプルな
セッションもいいかもしれないなぁ~」
と思い、本日は
このような感じで
行ってみました。音譜








みなさまお一人お一人の声や表情が
いつも以上に身近に感じられる、
あたたかな雰囲気でのセッション
となりました。


声だけのハーモニーもまた
ステキで、癒されますね。


自然とできあがる調性は
ピアノのきちんとした感じとはまた違う
あたたかみがあります。


そして、1曲1曲歌い進めていくごとに
おひとりおひとりの歌声が大きくなり
とてもステキな歌声になっていくのを
感じました。



小物楽器では
レインスティックや鈴、
エッグシェーカーを用いて
リズムをとったりして
楽しみました。♪




そして曲の合間には...
曲にまつわるお写真を一緒にみながら
昔の思い出話もできて
有意義な時間となりました。キラキラ





とはいえ...
次回は、ピアノの音色もぜひ
お届けできたらと思っております。ピアノ



本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ