ひだかの憩&ハイリタイヤー多治見へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。


こんにちは!


本日は
ひだかの憩
ハイリタイヤー多治見
へ行ってきました。



本日は
個別音楽療法
集団音楽療法
をさせていただきました。


音譜本日の音楽療法より音譜


個別音楽療法


本日も
口頭&音楽を用いての
ご挨拶からスタート。音譜

本日はピアノの音色で
しっかりと開眼くださいました。





ご挨拶、お名前、日付、季節の
プログラムの後は
いつものように歌いかけへ。
本日は季節の歌を含めて
5曲ほど歌わせていただきました。



また本日のセッションでは
ケアマネの方も途中同席
くださいました。


ふだんのかかわりを少しの間
みていただきながら、ご一緒に
「瀬戸の花嫁」を鑑賞いただきました。


ありがとうございます。ラブラブ



集団音楽療法


本日も
たくさんのみなさまに
ご参加いただきました。音譜


いつもありがとうございます。ラブラブ


本日のセッションでは...
・父の日
・花嫁
などの話題で
盛り上がりました。


時折、冗談も飛び出して
私の方がタジタジの場面も...
(内容的にはちょっとここでは
書きにくいのですが...)



・施設の方からいただいたコメントです。

 ・介護の高い方で、普段中々
コミュニケーションの取りにくい方が
満面の笑みで大きな声で歌われていました。♪



ありがとうございます。ラブラブ


いつうかがっても、とってもあたたかい
雰囲気を感じます。


また次回も楽しみにしております。音譜


本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ