きたかたの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「きたかたの憩」へ行ってきました。



本日は
集団音楽療法
個別音楽療法
をさせていただきました。音譜


音譜本日の音楽療法音譜


本日は
新しいご利用者様もお越しくださり、
楽器演奏や、リズム体操など
楽しんでいただけた場面も見られました。音譜


コミュニケーションが少し難しいご利用者様も
熱心に歌詞カードをご覧になったり、
音楽療法士や職員の方の歌詞の先読みを
聞きながら、積極的に歌われたりなど...

みなさまそれぞれに楽しんでいただけた
ご様子でした。音譜


音譜スタッフの方からのコメント音譜コメント


「音楽に乗っての体操は
みなさまとても楽しそうで
リハビリとしても良いと思います。


これからも、音楽に合わせての
リズム体操をどんどん取り入れて
ほしいと思います。」


とのコメントをいただきました。音譜



ありがとうございます。ラブラブニコニコ



音譜個別音楽療法音譜


本日はお二方
担当させていただきました。



・お一方目

本日は
「風」(はしだのりひことシューベルツ)
を歌いました。音譜


本当にさわやかな曲で

歌の後

「今日はいい歌歌ったねぇ~マイク

とステキな笑顔を見せてくださいました。キラキラ


・お二方目


本日も

キーボードの即興演奏からスタート。音譜


本日のセッションでのヒトコマです。音譜






本日もキーボードをみるとすぐに
両手で数分間即興演奏。音譜


演奏での手の動きをみながら
位置調整をして...ピアノ


歌唱&演奏活動へ。音譜


本日は新しく

「なみだの操」

「長碕は今日も雨だった」


の2曲にもチャレンジ。♪


新たにレパートリーが増えました。音譜



新曲の後は
おなじみのレパートリーへ。
歌唱&ときには演奏(ソロや連弾)を
楽しみました。音譜


次回もまた楽しみです。音譜



本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ