ほんじょうの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。




こんにちは!


本日は「ほんじょうの憩」へ行ってきました。



本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。



音譜本日の集団音楽療法音譜







本日も
たくさんのみなさまに
お集まりいただきました。音譜



ありがとうございます。ラブラブ



また職員のみなさまも
一緒に入っていただき
ありがとうございました。音譜


クローバー本日、職員の方からいただいたコメントコメント


黄色い花「今日、はじめて先生のセッションに
参加させてもらいました。ご利用者様が
楽器を使用され、若干麻痺がある方が
手を動かされ、演奏されていました。
とてもいい刺激だったと思います。音譜


ふだんのリハビリでは主に下肢が中心との
ことで、上肢を動かすことが少ないんです
とおっしゃっていました。


ありがとうございます。音譜

これからもどうぞよろしくお願いいたします。音譜


・・・

音譜本日の楽器演奏活動の様子音譜


集団音楽療法では、
どんな方でも持つことができる
軽くて持ちやすい大きさの楽器を中心に
毎回必ずセッションの中で取り入れています。音譜



本日も歌唱活動、楽器演奏活動等を行い...
楽器演奏活動では
全員の方が腕を上げて
演奏いただくことができました。音譜





本日も楽器をお配りすると...
みなさま思い思いに楽器を鳴らしながら
楽しまれています。音譜




楽器がみなさまにいきわたるまでの間...

・いろんな楽器の持ち方(握り方)
・いろんな振り方(振る方向や速度など)
を一緒に試してみたりして

何通りもの音色をご一緒に楽しむ時間も
持つことができました。


「あら、ほんとね~ビックリマーク(振り方によって)音がちがう~びっくり

など、ご利用者様同士お話しながら
いろんなリズムで楽しまれている場面も...音譜




また
青い山脈」では
タイトルを聞いてすぐに
楽器でリズムをとりながら口ずさまれる
ご利用者様も...♪


みなさま、それぞれに
楽しんでいただけたご様子でした。音譜



本日のセッションも
ほのぼのとしたあたたかい時間となりました。



本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ