ひだかの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「ひだかの憩」へ行ってきました。







本日は
個別音楽療法
をさせていただきました。音譜


音譜本日の個別音楽療法音譜





本日は
お二方の個別音楽療法を
させていただきました。音譜



歌いかけると
こちらをじっとみて
頷きながら鑑賞してくださって
いました。


そんな場面が何度かあったので
「偶然なのかな?」と思ったのですが
その後も
メロディ(演奏)だけの時よりも
明らかに、演奏&歌いかけの時の方が
しっかりと頷かれているのが分かりました。


音楽的なアプローチも
そのご利用者様の様子をみながら
臨機応変に進めています。音譜


演奏で涙される方
歌声で涙される方
楽器演奏で涙される方...


ご利用者様の細かい変化を常に感じ取りながら
これからも、その方に合ったアプローチを
展開していけたらと思います。音譜


本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ