やすの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「やすの憩」へ行ってきました。






本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。


音譜本日の集団音楽療法音譜


本日も
たくさんのご利用者さまに
ご参加いただくことが
できました。音譜


本日も
発声練習、歌唱、楽器演奏など
もりだくさんのプログラムを
みなさまとともに
楽しみました。♪


本日の楽器演奏では
「エッグシェーカー」を用いての合奏
を行いました。マラカス


卵の形をした、ちいさなシェーカーなのですが
楽器の持ち方や振り方(振る速度や向きなど)
によって、音が違って聞こえるのですビックリマーク音譜


ご利用者様自ら
思い思いの持ち方や振り方で
いろんな音色を
見つけることができました。ひらめき電球


「あ、この持ち方もいいね~、きれいな音がするねビックリマーク

「こういう振り方もあるよビックリマーク

などなど...たくさんの発見もあり、
みなさま、とっても楽しんでいらっしゃいました。ニコニコ



本日もあっというまにお時間に...時計(3時)


次回もまた楽しみにしております。音譜


本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ