ハイリタイヤー金城へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「ハイリタイヤー金城」へ行ってきました。


本日は
集団音楽療法
個別音楽療法
をさせていただきました。音譜


音譜本日の集団音楽療法音譜





本日も、唱歌や歌謡曲など
たくさんの曲を歌いました。


時折、曲にちなんだ写真も
みんなで見ながら
当時を思い出したりしました。



音譜荒城の月

あるご利用者様は
「荒城の月」の曲のとき
真っ先に


ララレミファミレ音譜
と満面の笑みで
歌ってくださいました。♪



きっと以前、この曲を
大正琴で、何度も練習を
なさったのかなぁ...と
その方が「荒城の月」を
大正琴で演奏なさっているお姿を
想像していました。琴




音譜星影のワルツ

「ワルツだからこうねビックリマーク」と
三角形を描きながら、三拍子の指揮を
してくださる方も...指揮



合唱団のような
ステキな場面でした。音譜



・・

同じ曲を歌っていても
ご利用者様それぞれ
感じ方があって

まさに
「今、ここ」を大切にしながら
みなさまと一緒の時間を
共有できたセッションでした。音譜



本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ