ハイリタイヤー金城へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

こんにちは!


本日は「ハイリタイヤー金城」へ行ってきました。



・・・


本日は個別音楽療法をさせていただきました。


本日担当させていただいたのは...御二方のご利用者様。


初めての出会いで、ワクワクドキドキのセッションでした。


・・・

音譜本日の個別音楽療法音譜


事前にケアマネの方から、ご利用者様のお好きな曲などを
うかがっていたので、お好きな曲を中心としたプログラムを
行いました。


まずは、セッションの準備をしながら、口頭でのご挨拶。





その後、オリジナル曲でのご挨拶、ゆったりした曲から始め、
少しずつアップテンポな曲へとシフトしていきました。


ご家族の方もみえて、あたたかな雰囲気の中、歌謡曲や
クラシック曲を中心としたセッションとなりました。

特にクラシック曲では、終始こちらを見てくださり、じっと
観賞なさっていました。また次回もいろんな名曲をお届け
できたらと思います。





今回初めてさせていただいてみて、気付いたこともあり、
次回はその点も改善した環境で、セッションができるように
していきたいと思います。音譜

・・・

そして...もうお人方のお部屋へ。音譜

お部屋へうかがうと、ちょうどいびきかいて気持ち良さそうに
眠っていらっしゃいました。


何度かお声をかけてみたのですが、なかなか...あせるという状況の中、スタッフの方もお声かけをくださり...セッションをスタート。

まずはご本人の大好きな「ああ人生に涙あり」「六甲おろし」を弾いて
みると...「六甲おろし」の後「聴こえた!」とお返事が音譜

やっとコミュニケーションが図れて、ちょっとうれしくなりました。ニコニコ


・・・・・・・・・・

◆個別音楽療法では、ご本人様のペースに沿った、ゆるやかな感じ
でのセッションを行っております。少しずつ、少しずつ、ゆるやかな
変化を感じながら、ご本人様にとって有意義な時間をお過ごしいただ
けるように、これからも取り組んでいきたいと思います。キラキラ